ジェネラル・ルージュの凱旋見てきた【ネタバレ】

  • 投稿日:
  • by
ジェネラル・ルージュの凱旋
新宿ピカデリーでジェネラル・ルージュの凱旋を見てきました。

これはあまり期待していなかったのですが、面白い!
久しぶりに個人的にヒットしました。

あらすじはこんな感じ。

東城大学付属病院の窓際医師・田口は「チーム・バチスタ事件」を解決した功績で院内の倫理委員会長になってしまっていた。そんな彼女の元に、"ジェネラル・ルージュ"と呼ばれる救命救急の速水センター長と医療メーカーの癒着を告発する文書が届く。それと時を同じくして告発された医療メーカーの支店長が院内で自殺。田口は院長の命で院内を密かに探ることになる。そこに骨折した厚生労働省の役人・白鳥が運ばれてきて......。
以下、ネタバレです。

速水センター長
倫理委員会が始まると、速水はあっさりと癒着を認めます。
しかし、受け取った金はすべて救急医療センターのために使ったと。
実は速水は普段はふてぶてしいですが、救急医療に情熱を傾ける熱血漢。
倫理委員会で熱く語るのが格好いいです。
その最中に発生した事故で陣頭指揮を取る姿はジェネラル・ルージュの本領発揮です。
CMで竹内結子が「ドクターヘリはなんで~」の台詞の直後にドクターヘリが出てきた時には鳥肌物。

前作のチーム・バチスタの栄光は未見でも充分楽しめます。
これは人に勧めたくなる映画。
最近の救急患者がたらいまわしにされて手遅れになってしまうニュースを改めて考えさせられもします。