ロープウェイ&ケーブルカーで楽々!? 筑波山に登ってきた。

  • 投稿日:
  • by

ガマ

ちょっと筑波山登ってきました。
標高800メートルだし、ロープウェイもケーブルカーもある!
思いついてからろくに準備もせずに行ってきたわけですが、これが結構激しい感じ。
とりあえず筑波駅からバスでロープウェイの入り口、つつじヶ丘駅へ。
筑波山は男体山、女体山の二つの峰からなる山ですが、こちらは女体山の登山路入り口。
筑波山といえばガマの脂売りということで巨大なガマがお出迎えです。

リンゴソフトクリーム

とりあえずリンゴソフトクリーム。
ミルク感は少なめでややシャリシャリした食感。

ロープウェイ駅

ロープウェイのつつじヶ丘駅はこんな感じ。
20分おきの出発なので、逃すと結構ロスになります。
時刻表は要チェック。

ロープウェイから

ロープウェイからみた紅葉。
まだもうちょっとですね。
11月頭の三連休あたりが良いんじゃないでしょうか。

女体山山頂

女体山山頂はこんな感じ。
岩が積み上げられていて、周りには柵や手すりなどまったくない360度のパノラマです。
山頂駅からちょっと険しい道を登ります。
この光景は高所恐怖症の人には厳しい。

連絡路

女体山山頂から男体山山頂への連絡路。
ここを抜けると男体山のケーブルカーの山頂駅へ出ます。
この連絡路の結構険しいんです。
最低限スニーカー。

男体山山頂

男体山山頂からの風景。
こちらは山頂に神社も森もあったりして女体山よりも高いのに景色は普通。
道はかなり険しいです。

生ビール

男体山山頂駅で生ビール飲んでケーブルカーで下山。
荷物は筑波駅のコインロッカーに預けたりして最低限の準備をしましたが、やっぱり結構きつかった。
高くはない山ですが、下から登ってくるのにはきちんと準備しないとダメですね。