歴史ある建物で10色の餅をしゃぶしゃぶランチ

  • 投稿日:
  • by

町屋 清水庵

町屋 清水庵

鳥取県倉吉市にある餅しゃぶが名物の町屋 清水庵でランチしてきました。
倉吉は白壁土蔵の街として有名で、歴史的な建物が並ぶ街並みに酒蔵やワイナリー、ブルワリーやカフェなどが溶け込んでいる観光地。
清水庵は100年以上続く餅しゃぶの老舗とのこと。この日もお客様でいっぱいでした。

餅しゃぶスペシャル

茶碗蒸し

餅以外の具材の種類によってバリエーションのある餅しゃぶセット。
まずは熱々の茶碗蒸しからです。

コンロと具材

鍋と一緒に具材も登場。
一人一鍋です。

餅説明

10種類の餅はそれぞれ色も味が違うんです。
にんじん、しいたけ、抹茶、かぼちゃ、ごま、ブルーベリー、とうがらし、とうもろこし、よもぎ、えび、ゆず、とちのみ。

カラフルな餅

餅しゃぶスペシャルの具材は赤魚、海老、野菜各種とうどんです。

鍋

まずは鍋に餅以外の具材をドーン!
煮え切ったら餅を入れるスペースを作るため食べまくります。

餅しゃぶ

薄く切られた餅は鍋に入れるとすぐにとろとろに。
入れすぎると箸で掴めなくなるので要注意です。ほんとにサッとで大丈夫。
見た目だけじゃなく味もしっかり違いがわかります。
これは面白いですね〜。
餅をしゃぶしゃぶするなんて普段やらないですよね。
色とりどりの餅のそれぞれ違う味わいを楽しんできました。
町屋 清水庵

満足度:★★★★
食べログ評価:
総合 3.49

営業時間:
月曜日 11:00~14:00  17:00~20:00(L.O) 水曜日 11:00~14:00 木~日曜日 11:00~14:00  17:00~20:00(L.O)

定休日:
火曜日、水曜夜

電話番号:
0858-22-4759

住所:

食べログ
2021年9月15日の情報です。

町屋 清水庵しゃぶしゃぶ / 倉吉駅
昼総合点★★★☆☆ 3.4