小松市民のソウルフード塩焼きそばの元祖、餃子菜館・清ちゃん

  • 投稿日:
  • by

餃子菜館・清ちゃん

餃子菜館・清ちゃん

石川県小松市のソウルフードって塩焼きそばなんだとか。
小松市といえば金沢カレーのカレーの市民アルバ本店がある所。
しかし塩焼きそばを提供する町中華のお店が多いんです。
小松空港から帰る前に小松塩焼きそばの元祖、餃子菜館・清ちゃんでランチしてきました。

焼き餃子

焼き餃子

まずは焼き餃子から。
ひと口サイズの大きさ、皮は薄めで肉汁多めの餃子です。
しっかり下味がついていてそのままでも美味しい。

一番搾り

その肉汁をビールで流し込むのが醍醐味ですよね。
餃子とビールは文化。

塩焼きそば

塩焼きそば

一息付いたところで塩焼きそば登場!
平打ち麺で野菜はもやし中心。シンプルに塩胡椒の味付けです。
そのまま食べても美味しいし、途中で卓上のソースで味変して2度美味しい。
広めの店内で地元の方々で賑わうお店でした。
残念ですが2021年8月末で閉店とのこと。
餃子菜館・清ちゃん

満足度:★★★★
食べログ評価:
総合 3.59

営業時間:
11:30~14:30 17:00~22:00

定休日:
火曜

電話番号:
0761-22-8263

住所:

食べログ
2021年8月20日の情報です。

餃子菜館 清ちゃん中華料理 / 小松駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5