創業40年!立浪部屋出身力士が作った伝統のちゃんこ鍋店

  • 投稿日:
  • by

相撲茶屋ちゃんこ江戸沢 両国総本店別館

相撲茶屋ちゃんこ江戸沢 両国総本店別館

両国駅から徒歩1分、相撲茶屋ちゃんこ江戸沢 両国総本店別館でランチして来ました。
JR総武線の駅のホームからこのビルがすごく目立っていて気になっていたんですよ。
本店はこの裏にあるみたい。
ちゃんこ江戸沢は東京以外にもあるようですが、創業は40以上年前。
立浪部屋の元力士、江戸沢関が怪我で引退して、四股名を屋号にして開店したそうです。

掘りごたつ式カウンター

ビルの2階は掘りごたつ式のカウンター。
こちらでちゃんこ鍋のランチを楽しめます。
3〜5階は個室で50人規模の宴会もできるそうです。

各地の地酒

冷蔵庫には各地の日本酒が。
ラインナップは季節によって変わるそうです。

大鍋ちゃんこ

カウンターの奥には大鍋に入ったちゃんこ。
片方は醤油、もう一つは塩。
醤油は毎日ありますが、もう一つは日替わりなんだとか。

隅田川ブルーイング

隅田川ブルーイング

休日だったのでアルコーつ付きのセット。
アサヒビールのクラフトビール、隅田川ブルーイングです。
すぐそばに隅田川が流れてるし、アサヒビール本社も近いしご当地ビールですね。

大鍋ちゃんこ

大鍋ちゃんこ 副菜重

大鍋ちゃんこ

ランチの大鍋ちゃんこには茶碗蒸し、日替わりの前菜重、ご飯がセット。
ご飯はおかわり自由です。

副菜重

前菜重の中身は卵焼き、鮭、ふきと湯葉の煮物にタコワサ。
タコワサが甘みがあって特に美味い。

醤油ちゃんこ

そしてちゃんこ鍋もおかわり自由!
まずは醤油味から。
鶏ガラベースでやんわりとした味。
野菜たっぷり!
つみれと鶏肉も美味いです。ご飯に合う味。

塩ちゃんこ

おかわりして塩味。
同じく鶏ガラベースですが、醤油とは全然違う。
こちらはお酒に合う味ですねー。

田中六五

田中六五

せっかくなので地酒も。
この田中六五は少量生産で日本でも数店舗でしか取り扱っていないお酒なんだそうです。
精米歩合が65%で吟醸酒と大吟醸の間なため純米酒として取り扱われています。

宮寒梅

宮寒梅

こちらも家族で作られているそうで、「こころに春をよぶお酒」。
宮城の地酒です。
九州場所の中継を見ながらちゃんこ鍋を腹一杯食べて来ました。

おトクなクーポン、かんたんネット予約はこちら

食べログぐるなびHotpepperで割引クーポンあります。
相撲茶屋ちゃんこ江戸沢 両国総本店別館

満足度:★★★★
食べログ評価:
総合3.02 (夜- 昼3.03)

営業時間:
【平日(月~金)】
11:00~14:00(LO 13:30)
17:00~23:00(LO 料理22:00、ドリンク 22:30)
【土、日、祝】
11:00~14:00(LO 13:30)
16:00~23:00(LO 料理22:00、ドリンク 22:30)

定休日:
年中無休

電話番号:
050-5596-246703-5600-3211

住所:

食べログ
2018年11月17日の情報です。

相撲茶屋ちゃんこ江戸沢 両国総本店別館ちゃんこ鍋 / 両国駅浅草橋駅東日本橋駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5