かわいい色彩革命!?オルセーのナビ派展コラボランチ@cafe1894

  • 投稿日:
  • by

三菱一号館美術館併設のCAFE1894

cafe1894@三菱一号館

オルセーのナビ派展を開催中の三菱一号館美術館。
その併設のレストラン、CAFE1894でランチしてきました。
三菱一号館といえば、1894年に三菱財閥が建てたジョサイア・コンドルの設計の赤レンガ作りの建物。
1894年って日清戦争の年ですよねー。歴史を感じますねー。

cafe1894店内

店内も重厚な雰囲気。天井が高く素敵な空間ですね。
ランチタイムはさすがに混んでいて、入口で名前を書いてから40分ほど待って席に通されました。

かわいい色彩革命

オードブル4種

週替りのランチはオルセーのナビ派展とコラボした「かわいい色彩革命」。
最初に出てきた前菜4種盛りも色鮮やかですね。
・人参のポタージュ
 甘めの冷製スープ
・青海苔の風味が漂う真鯛のフリット
 見た目と匂いはちくわの磯辺揚げ
・帆立貝と蕪のタルタル/鮪とビーツのタルタル
・フォアグラのマカロン
 かなり甘くてデザートかと思ったらフォアグラ入り!

ハーブ三元豚のタプナード焼き〜春の訪れ〜

ハーブ三元豚のタプナード焼き〜春の訪れ〜 ハーブ三元豚のタプナード焼き〜春の訪れ〜

南仏プロヴァンス地方の郷土料理、タプナードを使って焼いた三元豚。
結構肉厚で肉々しい。
ケッパー、アンチョビ、にんにく、オリーブなど風味の強い素材を組み合わせて作られたタプナードは普段食べてるソースとはちょっと違った不思議な味ですねー。

ガトーショコラ

ガトーショコラ

+300円で追加したランチデザートはガトーショコラ。
チョコレートが濃厚!
ハーフサイズですが、このくらいのサイズがちょうど良い感じ。
フルサイズだったらかなり重そう。
CAFE1894

満足度:★★★★
食べログ評価:
総合 (夜3.48 昼3.57)

ジャンル:

営業時間:
11:00~23:00(L.O.22:00)

定休日:
1月1日、不定休

電話番号:
03-3212-7156

住所:

食べログ
2017年4月29日の情報です。