ステーキみたいな厚切りな魚の味噌漬け、贅沢です。

  • 投稿日:
  • by

築地魚河岸

先月オープンした築地魚河岸。
その1階にある高邦水産さんで本物のかにぱんをいただいてきましたが、その斜向かいにある丸宮商店さんからもご招待されていました。

丸宮商店

丸宮商店さんは鮮魚を売っているお店。
プロの料理人の方はもちろん、切身に捌いた魚も売っているので一般の方でも扱いやすいです。
丸宮商店さんでは味噌漬けを何種類かいただいてきました。

夕飯

その日の夜の食卓はこんな感じ。
男の料理なのでシンプルですが、魚があるだけできちんとして見えるから驚き。

鱈の味噌漬け

この角度ではわかりませんが、厚さ2cmくらい。
肉厚!
味噌の味が染み込んでいるのでそのままで美味しい。

ちりめん山椒

こちらは丸宮商店さんで買ってきたちりめんじゃこを使って作ったちりめん山椒。
築地場外のスパイスのお店で買った国産の山椒と合わせて作りました。
山椒をあまり水にさらしたりしなかったのでちょっと辛すぎ。

鰤の味噌漬け

こちらは鰤。やっぱり肉厚。

鮭と牡蠣の味噌漬け

鮭や牡蠣も味噌漬け。
この牡蠣はお酒のつまみにもピッタリでヤバい。日本酒が止まらなくなる味。
築地に行ったら毎回買ってきそうです。