アサヒビール茨城工場見学と手打ちそば@あゆ川 守谷

  • 投稿日:
  • by

アサヒビール茨城工場見学

アサヒビール工場

流れる缶や瓶に次々とビールが詰められ、ケースに整然と入れられている様はいくら見ていても飽きません。
守谷にあるアサヒビールの工場見学に行ってきました。
広大で緑溢れる敷地にあるビール工場。
製造工程やアサヒビールの歴史など学びます。

ビールの試飲

約1時間の工場見学の後はビールの試飲。
スーパードライはもちろん、ドライブラックに先日発売になったばかりのドライプレミアム豊醸も飲めます。
一人三杯までなので、スーパードライ、ドライプレミアム豊醸、ドライブラックのエクストラコールドをいただきました。
やはり工場で出来たては香りが良い気がします。
守谷駅までは北千住駅からつくばエクスプレスで30分くらい。
駅からは無料送迎バスが出ているので意外と近いです。

あゆ川手打ちそば

手打ちそば あゆ川

アサヒビール茨城工場での工場見学から守谷駅まで戻ってくるとちょうどランチタイム。
駅から近く評判の良さそうなあゆ川手打そばでランチしてきました。

そばがき200円

そばがき200円

そば屋で飲むと言ったらおつまみにそばがき。
これ200円で食べられるんだからお得です。
山葵をちょんと載せていただきます。
ビールはやっぱりお膝元のアサヒ スーパードライ。

鴨焼きせいろ

鴨焼きせいろ 鴨焼きせいろ

あゆ川は鴨そばが有名ということで鴨焼きせいろにしてみました。
毎日打っているという新鮮な蕎麦を温かいつけ汁につけていただきます。
コシが強くのどごしの良い蕎麦がつるんと入っていくのがわかります。
鴨の歯応えも良いですねー。
住宅街の中の一軒家ですが、カフェのように雰囲気もよく駅から近いので人気なのも納得です。

あゆ川手打そば

満足度:★★★★
食べログ評価:
総合3.54 (夜- 昼3.54)

ジャンル:
そば

営業時間:
[火~土]
11:30~14:30
[金・土]
17:00~20:00(予約制、前日14:00~17:00までに予約必要)

定休日:
月曜・火曜

電話番号:
0297-46-2949

住所:

食べログ
2016年8月13日の情報です。

あゆ川手打そばそば(蕎麦) / 守谷駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5