大人の古民家カフェ、西島食堂でゆるベジランチ@町屋

  • 投稿日:
  • by

町屋の住宅街のど真ん中にあるヘルシーな古民家カフェ

大人の古民家食堂、西島食堂

昭和28年築の古民家をリノベーションした西島食堂に行ってきました。
以前は懸巣工房 喫茶室だったお店です。
現在はゆるベジ料理、コーヒー、薬膳風水のお店として営業しています。

今日のメニューはこんな感じ。

今日のメニュー

日替りのランチプレートはもちあわの春巻き。
他にカレーライスがあります。

日替りプレートにもちあわの春巻き

ゆるベジプレート

頼んだのはランチプレート。
野菜たっぷりのプレートにご飯と味噌汁のセットです。

もちあわの春巻き

中央には茄子。
左上のポテサラはたぶんマヨネーズが使われていなくて、マッシュポテトみたいな。
動物性の食材を使わないというこだわりが感じられます。
かぼちゃの煮付けやインゲンの白和えなど昔懐かしい味の惣菜が盛られていますねー。

野菜たっぷり!

そして肝心の春巻き。
「もちあわ」とは弥生時代から栽培されていたという日本最古の穀物です。
栄養のバランスが良く、マグネシウムなどは白米の5倍以上含まれているとか。
クセがなくあっさりとした味。
肉が入っていなくてボリュームがどうかなー、と思ったんですが、もちあわの存在感でカバーされています。
ヘルシーなのに満足度高めなランチ。

デザートは米粉のケーキに豆乳クリーム

米粉のケーキに豆乳クリーム

食後のスイーツに追加注文したのが米粉のケーキ。
見た目よりはるかに軽い食感なんですよこれが。
甘さは無いのでクリームを付ける必要があります。
このクリームも豆乳で作られているので軽くてヘルシー。
菜食主義の方はもちろん、ダイエット中の方にもオススメかも。
ご利用は中学生以上、不定休なのでFacebookをチェックして行ってみてください。

西島食堂

満足度:★★★★
食べログ評価:
総合3.11 (夜- 昼3.11)

ジャンル:
カフェ

営業時間:
11:00~17:00(L.O.16:30)

定休日:
不定休

電話番号:
03-6312-6066

住所:

食べログ
2016年6月26日の情報です。