バリューボルドーって? ワインとフレンチのマリアージュ

  • 投稿日:
  • by

1,000〜3,500円の上質でお得なワイン

バリューボルドー

バリューボルドーとはボルドーワイン委員会に選ばれた10人のテイスターがタイプ別、価格帯別にブラインド・テイスティングを行い選ばれた100本のワインのこと。
2015年はボルドー中から450本のワインがノミネートされました。
価格帯は全て1,000〜3,500円のものというお求めやすい物が揃っています。
しかし安いからといってあなどれません。
有名ホテルのハウスワインとして採用されているものもあります。

ユヌ ルラシオン スーユヌ ルラシオン スーで行われたネットワーキングディナー

une relation Su

そんなバリューボルドーとフランス料理のマリアージュを楽しむネットワーキングディナーがボルドーワイン委員会により開催されたので行ってきました。
銀座八丁目にオープンしたばかりのフランス料理のお店です。

和田伸也シェフとワインスペシャリスト瀬川あずささん

和田伸也シェフとワインスペシャリスト瀬川あずささん

ユヌ ルラシオン スーのシェフである和田伸也さんから料理、ワインスペシャリストの瀬川あずささんからワインの解説を聞きながらネットーワーキングディナーは進みます。

北海道産雲丹と百合根のムース

北海道産雲丹と百合根のムース

とろとろ食感に雲丹の旨味がたっぷり!
ジュレのソースが惹きたてます。

パルメザンチーズとケシの実 フロマージュのフリット

パルメザンチーズとケシの実 フロマージュのフリット

パルメザンチーズとケシの実 フロマージュのフリット

パリパリ食感のチーズにふわふわなケシの実。
下の豆みたいなのは食べられません。

【泡】ジャン・ルイ・バララン・クレマン・ド・ボルドー

【泡】ジャン・ルイ・バララン・クレマン・ド・ボルドー

前菜二品に合わせるのはジャン・ルイ・バララン・クレマン・ド・ボルドー。
スタートはやっぱりスパークリングですよね!
細やかな泡の舌触りが心地よい。

愛知県産天然鯛の湯引き 燻製醤油のジュレとあやめ雪カブのピューレ

愛知県産天然鯛の湯引き 燻製醤油のジュレとあやめ雪カブのピューレ 天然鯛の湯引き

皿が運ばれて来た時から燻製醤油の香ばしい香りが!
天然鯛の湯引きのコリコリした食感と相性抜群!
あやめ雪カブのピューレ
あやめ雪カブのピューレ。
カブの食感が面白いですねー。

【白】クラレンドル・ブラン

【白】クラレンドル・ブラン

クラレンドル・ブラン。
柑橘系の香りですね。
白身魚や魚介系に合いそう。

静岡県産フルーツトマトのファルス

静岡県産フルーツトマトのファルス

静岡県産フルーツトマトのファルス

湯むきした静岡県産フルーツトマト。
酸味のあるソースの中に浮いています。

イチゴとやまめのサラダ

断面はこんな感じ。
中にもイチゴとやまめのサラダが詰まってるんですよ。
イチゴとやまめの組み合わせなんて初めて!
これが意外に合うんですよ。
皿の縁に散らされているピンクのものはメレンゲのような食感で、こちらをソースに合わせて食べるとまた食感が変って楽しい。

【ロゼ】レザマン・ドゥ・モン=ペラ・ロゼ

【ロゼ】レザマン・ドゥ・モン=ペラ・ロゼ

フルーツトマトに合わせるのはロゼ。
レザマン・ドゥ・モン=ペラ・ロゼです。
フレッシュな香りでタンニンは控えめ。
料理との相性バツグンです。

関鯖の酢〆ラタトゥイユ

関鯖の酢〆ラタトゥイユ 関鯖の酢〆ラタトゥイユ

まさかフランス料理で〆鯖が出てくるなんて!
でも和食という印象はなく、やっぱりフランス料理なテイストで不思議。

【赤】ムートン・カデ・ルージュ・クラシック

【赤】ムートン・カデ・ルージュ・クラシック

魚なので白かと思いきや赤。
ムートン・カデ・ルージュ・クラシックです。
ちょっとスパイシーな感じですかね。
〆鯖の強い旨味に負けない味。
白ではなく赤を選んだのも納得です。

岩手県産黒毛和牛 イチボのローストビーフと押し麦と鰻の炊き込み

岩手県産黒毛和牛 イチボのローストビーフと押し麦と鰻の炊き込み

来ました肉と炭水化物!
希少部位のイチボですよイチボ。
たっぷりの赤身にテンション上がりますねー。

岩手県産 黒毛和牛イチボのローストビーフ

ナイフを入れるとスッと切れる柔らかさ。
ソースを付けて口に入れると肉々しさが広がります。

押し麦と鰻の炊き込み

押し麦と鰻の炊き込み。
なんかこちらもちょっと和風な気がしたけどフランスも鰻食べるんですよね。
押し寿司な感じなんでやっぱり和風ですけどもちろん美味い。

【赤】シャトー・オー・ヴィニョー

【赤】シャトー・オー・ヴィニョー

肉にはもちろん赤!
シャトー・オー・ヴィニョーはあまり重くなく、さっぱり飲める感じ。
一つ前のムートン・カデ・ルージュ・クラシックは重めなので対比が面白いですねー。

紅茶香る一皿 フォアグラのエッサンス

紅茶香る一皿 フォアグラのエッサンス 紅茶香る一皿 フォアグラのエッサンス

紅茶風味のビスケットにフォアグラのムース。
これは味が濃いですねー。ねっとりとした甘みと旨味。
チョコレートやピスタチオでアクセント付けていただきます。

【貴腐】カステルノー・ド・スデュイロー

【貴腐】カステルノー・ド・スデュイロー

ラストにまさかの貴腐ワイン!
カステルノー・ド・スデュイローです。
さすがに貴腐ワインのフルボトルは3500円では厳しいのでハーフボトルが選ばれたみたい。
ねっとり甘いデザートワインですねー。
でも通販でハーフボトルはどこも売り切れみたい。
こんなにボルドーワインばかり飲んだのは初めてです。
なんとなくボルドーは重い赤のイメージがあったんですが、やっぱり色んなワインがあるんですねー。
お求めやすいものもあるようで、もっと飲んでみたい。今日飲んだのを除いてあと94本か。。。
ユヌ ルラシオン スー

満足度:★★★★
食べログ評価:
総合- (夜- 昼-)

ジャンル:
フレンチ、ビストロ、バー

営業時間:
10:00~23:00(L.O.22:00)

定休日:
無休

電話番号:
03-6264-5739

住所:

食べログ
2015年12月19日の情報です。