谷中銀座とか根津神社例大祭とかで食い歩き散歩

  • 投稿日:
  • by

日暮里マルシェ

町屋から歩いて、谷根千あたりを散歩してきました。
まずは日暮里駅前で行われていた日暮里マルシェをちょっと覗いてみたり。

陸上自衛隊ボタ山カレー

陸上自衛隊ボタ山カレー。
海軍カレーとか海上自衛隊カレーは有名ですが陸上自衛隊カレーもあるんですね。
もちろんお買い上げ。
ほかにさつま揚げなんかも買っておきました。

焼いてるところ

日暮里駅の反対側の谷中銀座へ行くと、夕焼けだんだんで南会津の物産展、おいでよ南会津を開催していたんでこちらも。
南会津の郷土料理、しんごろうを焼いてるところ。

しんごろう

しんごろうを一つ食べてみました。
餅米を固めて味噌とえごま油で味付けしてあります。
きりたんぽを柔らかくした感じですかねー。

酒

南会津のお酒も。
この辺でちょっと行列ができていたひみつ堂で整理券をもらってきました。
1時間ちょっとあるのでそのまま谷根千を歩きます。

やえたん

会津といえば、大河ドラマ八重の桜。
ゆるキャラの八重たんも来てました。

ババヘラアイスパラソル花

ちょんまげいもたまるで見つけた秋田県杉浦冷菓のババヘラアイスパラソル花。
コレ初めて見ました。
秋田ではメジャーなんですかねー。
昔懐かしいアイスクリンみたいな食感と味ですね。

神輿

谷中銀座を抜けて千駄木あたりまで来ると道のあちこちに神輿とか山車が。
根津神社の例大祭です。

根津神社 壁

そのままずんずん進んで根津神社の北口から入ってみます。

根津神社 鳥居

連なる鳥居を横目にどんどん進みます。

根津神社

根津神社でお参り。
正面入り口から出て、裏路地を通ってひみつ堂を目指します。

猫

途中で出会った猫はサービス精神旺盛で芸達者。
逃げもせずにまとわりついて、道路に寝転がって伸び。

谷中メンチ

ひみつ堂に着いたんですが、ちょっと時間が余ってたので、肉のサトーで谷中メンチをパクリ。
無事にひみつ堂でかき氷を食べた後は、デング熱で話題の上野公園のネパールフェスを覗いたり,パティスリー イナムラショウゾウでケーキを買ったりして帰宅。
途中で雨も降ったりして結構歩きました。