飛鳥山公園でモノレールとか3つの博物館とか

  • 投稿日:
  • by
モノレール入り口
町屋から歩いて行ってきました飛鳥山公園
王子駅からすぐですね。
入り口にはモノレール、あすかパークレールの駅。
乗車無料です。
アスカルゴ
やってきた車両はアスカルゴ。
アスカ+エスカルゴ。
山をちょっと登るくらいなので乗車時間は1分くらいでしょうか。
窓からは都電、東北本線、新幹線が見れて楽しいですね。
終電が16時なので注意。
青淵文庫
飛鳥山公園は王子製紙を設立したり、明治・大正の日本の経済界に大きな貢献をした渋沢栄一が居を構えていた場所です。
王子製紙って王子にあるから王子製紙なんですねー。
なのでこの地にちなんだ紙の博物館、渋沢栄一史料館、北区飛鳥山博物館と3つの博物館があります。
共通入館券を買うとお得です。
有効期限が長めなので、1日で3館行かなくてもOK。
渋沢栄一史料館の券で行ける青淵文庫の中はこんな感じ。
ゴージャスな作りの中にも遊び心満載でした。
コース
町屋から歩いたのはこんなコース。
都電沿いには歩かずに尾久本町通り商店街を抜けてみました。
和菓子の店とかデカ盛りの店とかあったんでそのうちまた行ってみたいところ。
しばらく都電沿いに歩いて、王子近辺でランチ食べるためにちょっと遠回りしてみました。
飛鳥山公園で歩いた距離も含めて8キロくらいですかねー。