町屋から旧古河庭園、巣鴨から大塚まで

  • 投稿日:
  • by
旧古川庭園
町屋からてけてけ大塚まで歩いてきました。
最初の目的地点、旧古川庭園。40分くらいですかね。
鹿鳴館を設計したジョサイア・コンドルの手に寄るもの。
洋館の手前にはバラ園が。
バラの季節にまた来てみたいですね。
館内は立ち入り禁止ですが、ボランティアのガイドの方のツアーか、喫茶利用で食堂か応接室での飲食が可能です。

日本庭園
バラ園の先には日本庭園が。
和洋折衷ですねー。
とげぬき地蔵尊
旧古川庭園をあとにして15分くらい歩くと巣鴨につきます。
お寿司屋の竹まいでランチして、とげぬき地蔵尊にお参り。
ごま福堂
商店街を歩いてると胡麻専門店、ごま福堂が!
胡麻の専門店なんて初めてみました。
胡麻ソムリエとかいるんですねー。
胡麻は摩るんではなく搗くんだそうです。
黒胡麻と金胡麻シュガーをお土産に購入。
金胡麻ソフト
あと金胡麻ソフト。
ソフトクリームではなくソフトアイスなのが残念ですが、黒胡麻ソフトに搗き立ての金胡麻をかけられてます。
胡麻の風味が倍増ですねー。
また巣鴨駅の方まで戻って10分くらい歩いて大塚駅で終了です。
10キロくらいのコースですね。
町屋から大塚まで徒歩コース