014 南千住徒歩4分。4LDKで2980万円(ただし賃借権)見て来た。

  • 投稿日:
  • by
初めて見た物件はこんなのでした。
建売です。
初めての物件見学なのでとりあえず見てみよう的な考えでした。
35年ローンなら今の家賃より安いし、駅から徒歩4分でこの価格! みたいな。
賃借権とか資産価値とか買い替えとか全然知らなかったんですよねー。
駅近で4LDKで駐車場付き。車乗らないけど4LDKだし別に駐車場くらいあっても良い。
3階建てでLDKは2階。15畳で広いんですよー。
3階には3部屋。無理矢理3部屋にした感じで、2部屋にすればいいのにとか思ってました。

一軒目だしあんまり買う気は無かったんですが、賃借権ってよくわからなかったんで説明を聞いてみました。
ローンとは別に月々土地の使用料を払う仕組み。
所有権付きの戸建てのローンと月々の払いはあんまり変わらないからいいんじゃない?
でもローンを払い終わっても使用料は払わなくちゃいけない。
買い替えを考えるとお得ですよー、とか言われたんですが賃借権付きの中古家屋が売れる気がしないし。
月2万払うと35年で1000万円くらいですかね。それだけ払っても自分の物にならない土地っていうのに抵抗が。
たぶん転売もしにくいし、自分の資産にもならないのはちょっとアレだと思ったんでやめました。
駅に近いし、値段を1000万円プラスして所有権にしてくれたら考えたんですが。3階の部屋も2部屋にして。
まあそれでも建売で間取りは自由にできないんですけど。

ちなみにこの時の営業の人はすごく良い人で、他の不動産屋の物件で悩んでた時も相談に乗ってくれました。
ずいぶん勉強させてもらいました。あとは良い物件持っててくれれば。。。