006 非公開物件? 見せてくれてもいいじゃない。

  • 投稿日:
  • by
Googleなどで検索してると出てくるワードが非公開物件。
でもGoogleでヒットしてるし、広告も出してるじゃん。
などと思いましたが、実際にサイトを見てみると、物件が見えない。

非公開物件とは、レインズ(不動産業界の物件データベース)に登録されておらず、サイトで会員登録しないと見れない物件なんですねー。
レインズに登録すると他の業者も仲介できるし、仲介手数料無料の業者も利用できてしまう。
自分の会社で扱っている物件は独占したいですよね。なので会員登録した人にしか見せない非公開物件があります。
会員登録さえすれば誰でも自由に見れるわけですが、同業者に見られて物件情報を持って行かれると困る、ということで会員登録時の本人確認が面倒なサイトもあります。
他の業界のサイトの会員登録ならメールでの本人確認くらいですが、電話である程度話して確認してからパスワードを教えるとか。
一度あるサイトで「電話は迷惑だからメールで連絡してほしい」と書いて会員登録したところ、電話でしかパスワードを教えられないと返信が来たので「サイトは使えなくていいからこちらの条件に合う非公開物件の情報だけメールでくれ」と返したことがあります。
非公開物件だけに数は少なく、レインズに掲載されている物件情報で水増ししてるサイトが多いんです。
レインズに掲載されている物件は一日程度のタイムラグはありますが、Home'sなどに掲載されるんで特別にはいりません。