東北地方太平洋沖地震の日と今後の方針とか寄付とか。

  • 投稿日:
  • by
地震の日、自分はちょっと風邪引いて会社を休んでいました。
病院終わってランチして帰宅後、国会中継を見ながらゴロゴロしてたら携帯がけたたましい。
エリアメールとか初めてだったんでわからなかったんですが、同時にテレビでも緊急地震速報が。
ほぼ同時に激しい揺れ。本棚が二つ倒れました。
残りの本棚を支えつつ、揺れが収まるまで待機。
付けっぱなしのNHKでやってる津波の生中継見てショックでしたね。
落ち着いてから窓を開けて、水、電気、ガスのライフラインを確認。
我が家は全部大丈夫。古いマンションですがヒビもありません。
エレベーターが止まったことと、玄関のガラス戸が割れていたくらい。

お隣の行徳は断水したり、新浦安のほうでは液状化現象で大変なことになってたのに運が良かったです。
会社休んでいたおかげで帰宅難民にもならずに済み、不謹慎ですが本当に助かりました。


日常のブログの更新を見て不謹慎だとか思う人がいるようなので、今週くらいは更新を止めてみます。
書くネタはいっぱい溜まってるんですけど。
でも外食は続けますけど。西麻布のお店は普通にランチやってますし、今月が期限のクーポンもたくさんあるし。

飲食店も計画停電でかなり売り上げが落ちているようですが、無事な地域は普段通りに生活して経済を回さないといけません。
自炊するより節電になるし、元々あまり蓄積していない我が家の備蓄食料も使わずに済むし。


で、とりあえず自分にできることは寄付と節電くらい。
貯まってたYahoo!ポイント、Pontaポイント、Tポイントは全部寄付。
あと、寄付をするならグルーポンかDMMクーポン。
おせち騒動の後、評判のよろしくないグルーポンですが、マッチングギフトと言って、寄付した金額と同額をグルーポンが負担する仕組み。
会員登録しなくてはならないのがアレですが、自分が寄付した金額が二倍になって寄付されるんだから普通に寄付するより良いと思います。
こんな仕組み使わないで、これとは別にグルーポンが1億円寄付すればいいじゃんっていうのは置いといて。
寄付の送付先も赤十字だし、何人の人がいくら寄付したかがリアルタイムでわかるし。
こうなったらグルーポンが設定している上限の1億円まで寄付金を集めたいですねー。
DMMクーポンも同じようなことをやっています。
あと、わずかではありますが、このブログのアフィリエイトで稼いだお金も寄付しておこうと思います。