南総里見八犬伝博物館@館山城に行ってきた。

  • 投稿日:
  • by
館山城
ちょっと館山市の城山公園にある館山城まで行ってきました。
館山城は現在館山市立博物館の別館、南総里見八犬伝博物館になっています。

城山公園自体が山なので、天守閣まで行くのが結構大変です。

ちょっと上ったところには孔雀園が。

山道
八遺臣のお墓もあるのですが、こんな山道。
鎌倉の大仏ハイキングコースを思い出しました。

館山城
館山城天守閣はこんな感じ。
石垣が無いので小さく見えます。
 
天守閣からの風景
天守閣からの風景。

中の展示を見た後、本館にも行ったのですが、本館は近代的な建物。
展示もありきたりで面白くないです。

鯨の竜田揚げと鯨のしぐれ煮おにぎり
帰りに飲食コーナーで朝御飯代わりに鯨の竜田揚げと鯨のしぐれ煮おにぎり。
南房総は鯨が名物だそうなんで。

大きな地図で見る