【ネタバレ】真夏のオリオン見てきた。

  • 投稿日:
  • by
真夏のオリオン有楽町マリオンのTOHOシネマズ日劇で玉木宏主演、福井 晴敏原案の真夏のオリオンを見てきました。

あらすじはこんな感じ。

1945年夏、沖縄南東海域。日本海軍所属潜水艦イ-77は米海軍の侵攻を防ぐべく、倉本艦長の指揮の下、防衛任務に就いていた。イ-77は倉本の的確な読みによって米軍の輸送艦を撃沈。しかし同じく防衛任務に当っていたイ-81は米海軍の駆逐艦パーシバルに葬られてしまう。親友である有沢・イ-81艦長の最後のメッセージを受け取った倉本は、パーシバル、そして敵艦艦長スチュワートとの戦いに臨むが......。

以下ネタバレ含む感想です。
秘密兵器とか特殊設定などが無いガチンコな潜水艦映画。
ちょっと恋愛要素も入っていますが、おまけ程度で女性も見やすいように的な感じ。
戦闘シーンの描写は迫力あっていいです。
ただ、ツッコミどころも何箇所か。

・限界深度を超えてるところでサイダーを開けまくる
 気圧の差でとんでもないことになるんじゃないかと。
・人間魚雷の回天の圧縮酸素を艦内に満たして潜行時間を延ばす
 技術的に可能なのかとか、一本分でそんなに延ばせるのかとか。
・魚雷を爆雷で防ぐ
 あの時代にそこまで精密なことができたでしょうか。

とはいえ、面白さが損なわれるものではありません。
ラストの米軍からの電文は格好よかったです。

あと、スタッフロール中に席を立たないほうがいいです。