北番屋@層雲峡 朝陽亭:「幻の海老、ぶどう海老」食べてきた。

  • 投稿日:
  • by
一日目は層雲峡 朝陽亭に泊まりました。
宿に着いたら雪が降り始め、展望風呂から上がったら積もり始めていました。

前菜
■先付
 真狩産百合根胡麻和え
  乾し果物 三つ葉ちらし菊
■前菜
 オホーツク産帆立深山焼き
 函館産チーズ高菜巻き
 伊達産笹身香味揚
  蟹小袖寿し栗葡萄稲穂
■造里
 旬五種盛り
  増毛産牡丹海老
  白老産鱒平造り他三種
  山葵あしらい一式
■椀盛 愛別産占地茸入り
 鯛かぶら仕立て青葱柚子

席に着いた時から大量の料理。
これでもまだメインが来ていないのだから驚きです。
牛ロース
■焼物
 牛ロース

一応メインの焼き物です。
ホッケ、キンキも選べたのですが、魚ばかりだったので肉にしました。
これも地元で獲れたものです。


ぶどう海老
■別注文
 ぶどう海老
このぶどう海老は幻の海老と呼ばれていて、ぼたん海老より味も値段も上です。
たまたま獲れたと食事中に聞いて、刺身で出してもらいました。
お造りの中にも牡丹海老があったのですが、それよりも身が甘く、引き締まっている感じです。
陶板焼き
■陶板
 朴葉焼き
 富良野牛と富良野豚ばら肉
 舞茸茄子南瓜パプリカ(愛別上川東川産使用)

味噌を絡めて焼くのですが、どれも柔らかく味噌の香りが香ばしいです。


ズワイ蟹味噌あぶり

■留肴
 上川産焼き大根
 ズワイ蟹味噌あぶり
 寒八漬け落し柚子おろし
 黄身酢胡瓜梅チャーピル




秋鮭のちゃんちゃん焼き

■追加注文
 秋鮭のちゃんちゃん焼き

鮭の脂が乗っていて美味いですねー。





秋鮭源平蒸し
■蓋物
大樹産秋鮭源平蒸し
 愛別産舞茸バジル薄あん







舞茸ごはん
■食事
 愛別産舞茸ごはん
 しその実 青菜
■付椀
 朝陽山麓汁


白いプリン 苺 パパイヤ




■水菓子
 白いプリン
 苺 パパイヤ

大きな地図で見る