抹茶ビールのビアガーデン!新お茶の水から徒歩一分のお茶料理専門店

  • 投稿日:
  • by

6種のビールの抹茶ビアガーデン

抹茶ビール

お茶のお店でビアガーデンということで、日本に二人しかいない茶バリエの方が開発された抹茶ビールを飲めるお店。
写真は抹茶ビアガーデンで飲み放題の6種類のビール。
左からプレミアムモルツ、サッポロ黒生、抹茶ビール、抹茶黒ビール、抹茶ノンアルコール黒ビール、ハーフ&ハーフ。
とりあえず全部頼んでみました。
今回は乾杯のポータルサイトSyupoの塩見なゆさんのお誘いで、飲みにストの酒飲み日記の飲みにストさん、道明寺さくらの美道楽日記の道明寺さくらさんというメシコレのキュレーター仲間に塩見さんのご友人の合わせて5人で行ってきました。

抹茶ビアガーデンセット

抹茶ビアガーデンセット

まずは抹茶ビアガーデンセット。
抹茶ビールに合うように開発された、お茶を使った料理のセットです。
抹茶ぽてとサラダ、加都茶豚の角煮、ポテトフライ(抹茶)、国産茶豆、野菜スティック(抹茶ディップ)。

抹茶ビール

抹茶ビール

抹茶ビールで乾杯。
すでに3杯目くらいだけど、注文が抹茶ビールで揃ったので。
抹茶のおかげでビールの苦味が爽やかになってます。
アルコール度数も少なめですっきり飲める感じ。
ビールが苦手な方でもぐびぐびいけちゃいます。

抹茶風味の御茶ノ水豆腐サラダ

抹茶風味の御茶ノ水豆腐サラダ

抹茶風味の御茶ノ水豆腐サラダ。
御茶ノ水にある豆腐屋さんの豆腐を使ってるので御茶ノ水豆腐サラダ。
抹茶のドレッシングでいただくお茶尽くし。

美豚

美豚

龍名館の社内コンペで入賞したメニューの美豚です。
塩麹で熟成させた豚肉と色とりどりの新鮮野菜が層をなした冷たい前菜。
低カロリーながら、各種ビタミンが疲労回復や美肌につながりアンチエイジングを促す一皿。

澤乃井飲み比べセット

澤乃井飲み比べセット

日本酒の澤乃井の三種類を飲み比べられるセットです。
左から純米大辛口、蒼天、彩は。

海鮮かき揚げ

海鮮かき揚げ

海老とか蟹とかゴロゴロ入った海鮮かき揚げ。
抹茶塩か天つゆでいただきます。

料理長特製出汁巻き卵

料理長特製出汁巻き卵

このだし巻き卵はとろとろなんですが、中に抹茶味噌が入ってるんですよー。

山形牛サーロインと野菜の玉葱釜焼き

山形牛サーロインと野菜の玉葱釜焼き

玉葱の中身を繰り抜いて野菜や山形牛を詰めて窯焼きにしました。
玉葱が肉をさらに柔らかく。抹茶のソースと玉葱の甘さでお酒が進みますねー。

山梨甲州樽発酵

グランポレール リミテッドシリーズ山梨甲州樽発酵

龍名館は国産ワインの品揃えも多いんです。
すっきりした飲みくち。

山形牛燻製焼き

山形牛燻製焼き

山形牛燻製焼き。
サシがすごいですね。ほんとに柔らかくて口の中に入れると溶けちゃいます。
スモーキーな味わいも良いです。
こちらもやはり抹茶塩で。

ほうじ茶で7日間寝かせたベーコン八方煮

ほうじ茶で7日間寝かせたベーコン八方煮

こちらは抹茶ではなくてほうじ茶。
見た目はベーコンって感じじゃないですが、スモーキーな風味がやっぱりベーコン。
和風の味に仕上がっています。

紀州緑茶梅酒

紀州緑茶梅酒

匂いは緑茶、味は梅酒。

特製鯛茶漬け

特製鯛茶漬け。
龍名館の朝食はお茶漬けなんですが、飲んだ後の〆にもやっぱりお茶漬け。
茶飯の上に鯛の刺身。ゴマだれがたっぷりかかっています。
まずは普通にパクり。
お茶をかけてパクり。
薬味をかけてパクり。
一回で三回美味しい。
今度は朝食も来てみます。
お酒も料理もお茶づくし!
ホテルなのでホスピタリティ高いし、リニューアルしたばかりなのでお店も新しくオシャレです。
今年の夏のビアガーデンで、お茶づくしはいかがでしょうか。

予約はこちら。

Hotpepper
GREEN TEA RESTAURANT 1899 OCHANOMIZU

満足度:★★★★
食べログ評価:
総合3.13 (夜3.11 昼3.02)

ジャンル:
創作和食、カフェ、ビアガーデン

営業時間:
モーニング 6:30~11:00(L.O.10:30)ランチ 11:00~15:00(L.O.14:30)カフェ 14:00~17:00(L.O.16:30)ディナー 17:00~23:00(L.O.22:00)

定休日:
なし

電話番号:
03-3251-1150

住所:

食べログ Hotpepper
2015年7月4日の情報です。