ワインタクシーで勝沼ぶどう郷のワイナリー巡りしてきた。

  • 投稿日:
  • by

ワインタクシー

石和温泉駅から出発するワインタクシーを使って勝沼のワイナリー巡りをしてきました。
ワインタクシーとは、あらかじめ決められた4カ所のワイナリーを巡る乗合タクシー。
石和温泉駅とロリアン白百合醸造の往復、ロリアン白百合醸造〜シャトー・メルシャン〜ルミエール〜中央葡萄酒〜ロリアン白百合醸造を巡回するコースです。
ネットか石和温泉駅の観光案内所で予約できます。
自家用車でワイナリーを巡るとドライバーはお酒飲めないですし、各ワイナリーではワインタクシーの特典もつくし、ワイナリー間の移動も楽だしお得。
1日3500円で利用可能ですが、普通にタクシー使うよりも安いはず。

ロリアン白百合醸造

一軒目のロリアン白百合醸造。
最初と最後で訪れるワイナリーです。

神の雫のワイン

神の雫に登場したワインも試飲できます。
しかし、こちらでの試飲はほどほどに。
特典を利用するとワイングラスで好きなだけ試飲できるようになるからです。
ここはぐっとこらえて様子見だけして、帰りに特典を使いましょう。

シャトー・メルシャン

2軒目はシャトー・メルシャン。
あのメルシャンのワイナリーです。

甲州ワイン

特典は通常600円の甲州ワイン3種の試飲。

アペタイザープレート

こちらではレストラン併設で食事もできます。
ランチは1000円からとお手頃。
予約無しでランチを食べられるポイントはこちらくらいなので食いっ逸れないように。
ワインによく合うアペタイザーの盛り合わせプレートを頼みました。

屋外

屋外の席も利用できて開放的。
シャトー・メルシャンの周辺はワイナリーが集中しているのでワインタクシー以外のワイナリーにちょっと行ってみるのもいいかも。

ルミエール

3軒目はルミエール。
こちらもレストラン併設。
コース料理メインの人気店で予約必須ですねー。

スパークリングワイン

特典はスパークリングワインの試飲。
4軒のワイナリーでスパークリングワインを試飲できるのはここだけなので貴重です。
並んでいるワインの中から好きなワインを指定して試飲できるので、にごりワイン、スイートワインなどもいただけます。

中央葡萄酒

4軒目は中央葡萄酒。
蔦が絡まった外観が印象的です。

鳥居平畑

特典は甲州鳥居平畑の試飲。

ロリアン白百合醸造特典

ロリアン白百合醸造再び。
特典は3種のワインから好きな物を1種いただけます。

ワイン注ぎ放題

そして特典で使ったワイングラスに、飲みたいワインを好きなだけ注いで試飲できるんです。
スイートワインもフルボディの赤もぶどうジュースもたっぷりいただけます。

グラッパ

ワインじゃなくてグラッパの試飲も。
ワインを絞った後のぶどうの皮を使って作った蒸留酒でアルコールは40度あります。
ほんのりぶどうの匂いがする蒸留酒。
この瓶のデザインも良いですよね。
ワインはもちろん買ってきたんですが、グラッパも気に入ったので買ってきました。
好きなだけワインを飲めて、移動手段とか飲酒運転のこととか気にせずベロンベロンになるまで楽しめる素晴らしい企画でした。
白百合醸造 内田グラッパ 200ml

白百合醸造 内田グラッパ 200ml
価格:2,050円(税込、送料別)