ミシュランビブグルマンの天ぷら 阿部 銀座本店で極上の上かき揚げ丼ランチ

  • 投稿日:
  • by

天ぷら阿部

天ぷら阿部

7年連続でビブグルマンとしてミシュランガイドに掲載されている天ぷら 阿部 銀座本店でランチしてきました。
場所は銀座のど真ん中、有楽町から晴海へ抜ける晴海通りから路地を一本入ったビルの地下です。
地下へ降りる階段の下には数組の先客が待ってましたが、お一人様、テーブル相席ならご案内できますと言われて待たずに着席。ちょっとラッキーでしたね。
店内はテーブル数席にカウンター、数人の職人さんたちがキビキビ働いているのが見えます。

上かき揚げ丼

上かき揚げ丼

土曜だったので平日ランチは無し。
上天丼と迷ったんですが、上かき揚げ丼に。
丼の蓋が閉まらないボリューム感がたまらないですね。

上かき揚げ丼

上かき揚げ丼

蓋を開けると天ぷらしか見えない。
大きなかき揚げの上に半熟卵の天ぷらが乗っています。
かき揚げは海老がたっぷり。
それも芝海老などではなく、大きな海老を一口サイズにカットされた物ですねー。
そのため大きさが均一で食べやすい。どこを食べても海老がたっぷりです。
あまりにも海老過ぎて単調になってきたところで玉子を崩して、黄身を絡めて味変。
これまた贅沢な味ですねー。
ランチからたっぷり海老天を堪能してきました。
天ぷら 阿部 銀座本店

満足度:★★★★
食べログ評価:
総合 3.73

営業時間:
【月~金】 ランチ  11:30~14:00 ディナー 17:00~21:00 【土・日・祝】  ランチ  11:30~15:00 ディナー 17:00~21:00

定休日:
大晦日、元旦のみ定休日

電話番号:
03-6228-6077

住所:

食べログ
2021年3月6日の情報です。

天ぷら 阿部 銀座本店天ぷら / 銀座駅銀座一丁目駅有楽町駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5