せかうまラグーラタン★フライヤーズ9
都内某所にあるセカラボで開催された「せかうまラグーラタン★フライヤーズ9」に参加してきました。
世界一美味い牡蠣、セカウマ牡蠣と日本三大和牛である菊池牛で数々のコースを作ってきて、残った部分を最後まで有効活用しようと試行錯誤してたらできてしまったという料理の数々を楽しむ会です。
最初にずらっと並んだ仕上げ前のピザやらグラタンやらの迫力ときたらもう、見ただけで1kg増えそう。
焼いてる間にセカウマ牡蠣と菊池牛で取った出汁をそのまま飲んでみる。
それぞれ堪能した後、両方混ぜて飲むと最高の出汁が。これだけで酒を飲める!
お酒は持ち込み。
この日、自分は福島 有賀醸造の特別純米 陣屋を持ってきてました。
ピザ
厚めの生地にたっぷり盛られたセカウマ牡蠣と菊池牛のピザが焼けました!
この生地の厚さも計算されたものだったのです。
たっぷりのチーズがとろけてますねー。
中心部から食べて行きます。
まずはチーズだけ、次に牡蠣とチーズ、牡蠣の汁を吸った生地とチーズ、肉とチーズ、肉汁と牡蠣の汁を吸ったカリカリの生地という溢れる旨味を余すところなく食べ尽くすピザ。
このための分厚い生地だったのです。
途中でタバスコで味変したりと完璧なピザでした。
ラザニア
実はこのラザニア、牡蠣とペンネの三層構造という贅沢さ。
牡蠣が3段重ねなんですよ。
中心の方の牡蠣は十分に火が通ったもの。
上に乗せられたのは半生というのがまたニクい。
ベシャメルソースと一緒に食べる牡蠣とペンネが美味くないわけがない。
パスタ
おもむろに出てきたのはセカウマ牡蠣の干物。
4時間おきに日本酒をふりかけて作ったのだとか。
これをかじりながら酒を飲んでも美味そう。
このセカウマ牡蠣の干物をミキサーで粉々に!
セカウマ牡蠣の海水などで仕上げたペンネにこれをかけます。
カラスミのようにざらっとした食感と濃い旨味がたまらない!
ピクルス
箸休めに出てきたのは牡蠣の海水で作ったきゅうりのピクルス。
そのまま食べても、牡蠣の干物を漬けて作った牡蠣醤油をかけても美味い。
ラグー
次の主役は菊池牛。
すき焼きなどでトリミングした肉の削られた部分を使っています。
ペンネより肉の方が多い!
もう肉の塊と言っても良いレベル。
チーズと一緒に、また牡蠣醤油をかけても美味い。
リゾット
菊池牛と走る豚で作ったラードをたっぷりホットプレートに。
大量のにんにくを炒めます。
そして菊池米を投入してリゾットというかチャーハンに。
牡蠣の干物の粉も大量に!
セカウマ牡蠣を敷き詰めて、ちょっと蒸して出来上がり。
セカウマ牡蠣と菊池牛の旨味を吸いまくったリゾット!
これは贅沢ですねー。
パスタもラザニアもラグーもリゾットもおかわりが止まらない。
アイス
最後は牡蠣醤油、牡蠣の海水、セミドライトマトなどを使ったアイスクリーム。
デザートというかお酒のアテ。
ダイエットしている人には究極のチートデイとなるコースでした。