米屋が作るおにぎりが美味くない訳がない!おにぎり工房膳@西日暮里

  • 投稿日:
  • by

おにぎり工房 膳

おにぎり工房 膳

日暮里と西日暮里の間のお米屋さん、山田米店が営業するおにぎり工房 膳です。
前からここを通るたびに気になってました。
日曜営業が無かったり土曜はランチ営業のみだったりと振られることも何度か。
前からお米屋さんの「新米入荷」の文字を見るたびに「じゃあそのまま炊いて食べさせてくれよ」と思っていたのが実現できるなんて。
お米を知り尽くしたお米屋さんのおにぎり、白米好きとしては見逃せません。

おにぎり定食

おにぎり定食

メニューには焼き魚定食などもあったんですが、ここはおにぎり定食一択。
好きなおにぎり二つと味噌汁、小鉢に漬物で550円です。お安い。

おにぎり

選んだのは鮭とチーズおかか。
初めてのお店なので、まずハズさない鮭と、ちょっと冒険メニューの組み合わせ。
まずはチーズおかかから。
ご飯の熱でちょこっと溶けたチーズの塩加減とおかかに染みた醤油の組み合わせが絶妙。
チーズの旨みが良いですねー。
鮭の方はあっさりめの塩。
しかしおにぎり本体の塩加減が強めなので、鮭の味が引き立ちます。
ご飯の炊き加減が絶妙なのは当たり前。
きっちり美味しいバランスの取れたおにぎりを食べることができました。
おにぎり工房 膳

満足度:★★★★
食べログ評価:
総合3.00 (夜- 昼3.00)

営業時間:
[月~金] 11:30~20:30 [土] 11:30~15:00

定休日:
日曜日・祝日

電話番号:
03-3801-2555

住所:

食べログ
2018年10月21日の情報です。

和食(その他) / 西日暮里駅日暮里駅三河島駅
昼総合点★★★☆☆ 3.3