旅行のお供にポケドラ「WFS-SR01」

  • 投稿日:
  • by
モバイルルータ、モバイルバッテリー、ポケドラ
ブログスカウトよりモニターでお借りしているアイオーデータポケドラ「WFS-SR01」
ちょっと使ってみました。
左から、モバイルバッテリ、モバイルルータ、ポケドラ。
普段旅行とか遠出する時にはモバイルバッテリとモバイルルータを持って行くんですが、ポケドラ一つになりました。
ホテルで無線LANが使えないけど、有線LANなら使えるというのって結構ありますが、そんな時にモバイルルータが大活躍。
MacBook Airには無線LANしか付いてないし、iPadも使いたいし。
テザリングを使おうとしてもLTEが入らないと使い物になりません。
電車で長時間移動とかしてるとiPhoneのバッテリもすぐに無くなるのでバッテリも必須ですよねー。
ポケドラとEye-fi
デジカメからiPhoneやMacBook Airに画像を転送するのにEye-fi使ってます。
無線LAN対応していないデジカメでも無線LAN内蔵のSDカードで直接画像転送できる優れものカードですが、ポケドラにSDカードリーダも付いているので使ってみました。
ポケドラ自体が内蔵のモバイルバッテリで動作するので、電源無しで使えるSDカードリーダ。
しかも無線LANでiPhone、Androidに対応とか高機能ですね。
USB接続でPCにも対応しています。
Macに未対応なのが珠に瑕。
MacでiPhoneアプリを動かすエミュレータ入れてもダメでした。
アプリ
アプリでSDカードにアクセスするとこんな感じ。
普通に読み込めますね。
さらにSDカードリーダから電源供給されるのでEye-fiの無線も使えます。
Macで読み込むならこっちで良いかも。
画像転送のためにデジカメに電源入れると、結構電池消耗するんですよね。
デジカメの電池を温存するためにも使えますねー。

他にも色々な使い方ができるみたい。
外部USBストレージがスマホで使えるのは良いなー。