026)耐震等級の申請って必要なの?

  • 投稿日:
  • by
そもそも耐震等級とは。
建物がどれくらいの地震に耐えられるかという基準。
等級によって地震保険が割引になったりします。地震にあっても壊れにくいからですねー。
1等級から3等級まであります。
それぞれこんな感じ。

■1等級
震度6強から震度7に耐えられる程度

■2等級
1等級の1.25倍の耐震性

■3等級
1等級の1.5倍の耐震性

もちろん耐震性が高いにこしたことはないのですが、耐震等級は申請して取得しなくてはなりません。
費用は1等級なら10万円、2等級なら20万円、3等級30万円。
結構かかります。
地震保険の割引はそれぞれ10%、20%、30%ですが、年間15000円、40年間そのままの金額で払って60万円。
30%返ってきても元は取れません。

住宅性能に関係するかなー、とは思いましたが実際に取得している家の方が少ないみたい。
不動産屋に聞いたところ住宅性能って中古住宅を買う時に気にしますが、耐震等級を取得していなくても、○○級相当としてあれば値段はほとんど変わらないらしいです。
それよりも立地や間取りが重要とか。

なので耐震等級は申請しませんでした。