002 一戸建てかマンションか

  • 投稿日:
  • by
最終的に一戸建てにしたわけですが、その過程など。

SUUMOHOME'Sathomeなどの有名サイトから一戸建て新築O-uccinoなんかを見始めます。
とりあえず最初はなんとなく。
最初は場所ですかねー。
会社からの所要時間や住んでみたいところ、明らかに無理なところなんかも見てみます。
で、だんだんと思ってくるのは同じ場所同じ広さの部屋でも賃貸の家賃よりローンの支払いの方が安い。やっぱり買った方がお得だよねー新築だし、みたいな。

で、マンションと一戸建ての違いは。
■マンション
・メリット
 共有部分が充実してる
 駅に近い物件が一戸建てより多い
 管理人さんが管理してくれる
 ダストボックスなどゴミ捨てが楽
・デメリット
 ローン以外に管理費がかかる
 建物は共有財産
 ペットを飼えないかもしれない

■一戸建て
・メリット
 注文住宅なら間取りも自由自在
 ペットを好きに飼える
 建物だけでなく土地も手に入る(ただし所有権の場合)
・デメリット
 管理人さんはいない
 ゴミ捨ては町内のゴミ捨て場
 共有部分は無い

こんな感じですかねー。まだまだあるかもしれないけど、一番気にしたのは管理費。
他に修繕積み立てなどもありますかね。要はローンを払い終わった後もお金を払い続けないといけないこと。
リフォームなんかは一戸建てでも必要だけど、自分で必要な場所を決められますから。
もちろんそれが面倒で全部おまかせしたい人もいるだろうし、ゴミ捨て場や共有部分には魅力があります。

建て売りの場合、間取りは変えられないけど、注文住宅、条件付き売り地などならある程度自由にできるので、とりあえず一戸建てから探すことにしました。
資産を意識して自宅購入を思い立ったので土地が手に入るのも魅力。
建物は時間が経過すれば価値が下がりますが、土地の価値の上下は時間と関係無いので。
まあこの頃は条件付き売り地って何の事だかわからなかったんですけどね。所有権すらも。