【祝5周年!】豚組:特ロース膳(超厚切り) #3cmbuta

  • 投稿日:
  • by
特ロース膳
西麻布の住宅街のど真ん中、古民家風の建物で銘柄豚のとんかつを食べられる西麻布 豚組(東京都港区西麻布2-24-9)です。
たぶん都内で一番美味いとんかつ屋。
今週は5周年記念ということで、通常のロースを無料で超厚切りにアップグレードしてくれます。
3cm
暑さ3cm!
この肉々しさがたまりません。
中心部が半生に見えますが、わざとこのくらいで揚げてるそうです。
これだけ分厚い肉なのに、ごま油で揚げてあるため衣がカラっとしていてしつこくありません。
塩で食べるのがお勧め。
クロケット
さらにHPを見て行くとクロケットもサービスしてくれました。

豚組はとんかつはもちろんキャベツの千切りですら美味いのでいいですねー。
接客もいいし。
ドレッシングとして出てくるフルーツポン酢はやきやでは焼きしゃぶのタレとして出てきたりします。

5周年ということですが、自分が豚組に初めて行ったのも、今の会社に勤め始めた直後なんで5年くらい前ですね。
その頃は西麻布ランチを始めた直後で西麻布のランチ事情を知らなくて、住宅街のど真ん中のとんかつ屋のランチだから普通の定食屋レベルだと思って入ったら予想外の高レベルに驚いたものでした。
シェフに挨拶されたり、店を出る時に見送られるとか初体験。
しかもランチなのに。
今でも接客は素晴らしいし、どんどんメニューも充実していってるし、これからも通いたい店ですねー。


採点:★★★★★