「Ponta」 de お買い物体験イベント行って来た。ポイントの特徴とか。

  • 投稿日:
  • by
説明会
代官山で開かれたローソン「Ponta」カードのイベントに行って来ました。

要点をまとめるとこんな感じ。

■Pontaって何?
2010年3月1日からローソンが始めるポイントサービス。 

■特徴は? 
ローソン以外にゲオとかシェルとかでもポイントが貯まる。 
千葉限定でケンタッキーとかも。 
提携先の数は日本最大になる予定。 

■某Tポイントとどう違うの? 
某Tポイントは他で貯めてもポイントは某TポイントになるだけでTSUTAYAでしか使えない。
Pontaは加盟してるとこならどこでも使える。 

■もうゲオもローソンもポイントカード持ってるよ! 
今あるポイントそのままにPontaに統合できる。 

■具体的に何に使えるのさ? 
基本的に1ポイント1円相当(提携会社によって違うけど大体こんなところ)で使える。 
1%還元なのは某Tポイントと同じ。
一般的なポイントサイトのレートも大体同じ。

ボーナスポイント
■100ポイント貯めるには10000円使わないといけないってちょっときつい。
ローソンでは日替わりでいくつかの商品にボーナスポイントが設定されてるから、それを狙っていけばいい 

■それでも100ポイント貯めるのきついんだけど? 
LOPPIで日替わりで特定の商品を少ないポイントで交換できるチケットを発行できる。 
コーヒー一本買うときに20ポイントボーナスポイント付くのを狙って買って、あと10ポイントなんとかして次回30ポイントでコーヒーとかと交換すればいんじゃね? 

■1ポイント1円だと使えるまで貯めるのが大変。 
お試し引換券
Pontaに加盟してる店には月刊Pontaって小冊子があって、それを見れば日替わりでお得な対象商品がわかる。 
50ポイント(50円相当)で220円のキリン・ゼロ(500ml)と引き換えできたりかなりお得。
さらに巻末にはプレミアムロールケーキ50円引きなどお得なクーポンもついてる 。

■なんかローソンばっかじゃね? 
ローソンでポイント貯めてゲオで使うとかできる 

■俺、いつもEdyで払ってるんだけど? 
Edyで買った時のポイントをPontaにできる 

■ローソンで小冊子もらったけどクーポン無いよ? 
ローソンのクーポンはゲオで配布してる小冊子についてる 。

■既にゲオ会員なんだけど、またカード作らなくちゃいけないの?
自動的にPonta会員に移行される。 
っていうかローソンカードをそのままゲオで会員証として使えるようになる。 

■カード自体持ち歩くのめんどくさい 
おサイフケータイに対応してくれってアンケートに書いておいた。 

プレミアムロールケーキとか
説明の後はプレミアムロールケーキで懇親会。
あとグッズなんかももらってきました。

CyberBuzz様からのご招待でした。