豚組しゃぶ庵(六本木):しゃぶしゃぶ

  • 投稿日:
  • by
ル・クルーゼ
六本木の新国立美術館のそばにある豚しゃぶの店、豚組しゃぶ庵です。
とんかつ豚組豚組やきやと同じ系列の店。
先日日経MJの一面TOPでTwitterで予約できるようになったと書いてあったので、Twitterで予約してみました。
お店に着いたら社長の中村仁さん(@hitoshi)が。
Twitterでフォローしてましたが、実際に会うのは初めて。
いつもつぶやきは見てるのに何か変な感じ。

個室に案内されると、テーブルの上にはル・クルーゼの鍋。
しゃぶしゃぶにル・クルーゼは珍しいですね。
お酒はスパークリングワイン。
たれ
つけダレは5種類も。
左から、塩ダレ、自家製ポン酢、ごまダレ、アンデス岩塩、料理長特製のそばつゆ。
どれもそれぞれ個性があって美味いんですが、そばつゆが一番インパクトがありました。

肉
肉はいも豚ともち豚の盛り合わせ。
それぞれバラ肉とヒレ。
今回はアラカルトも楽しみたかったので肉は控えめ。

野菜
たっぷりの野菜。
肉をしゃぶしゃぶしながら絡めて食べます。

ワゴンサービス
ワゴンサービスで色んな銘柄の色んな部位の焼き豚が。

イベリコ豚スペアリブ
イベリコ豚のスペアリブをいただきました。

ちょろっとTwitterに書き込んでみたら中村仁さん(@hitoshi)再登場。
名刺いただきました。
自分のも持っていけば良かった。

アボカド西京漬け
変わったところでアボカド西京漬け。

ラ・フランスシャーベット
鍋の〆はラーメン。
とんこつ風ですが、豚肉の出汁ですね。

デザートにラ・フランスシャーベット。
甘さ控えめでさっぱり。

帰りも中村仁さん(@hitoshi)のお見送り。
おかげさまで楽しい時間を過ごすことができました。


採点:★★★★★