【ミシュランガイド2009】阿部(赤坂):鰹と鯛のお造り【一つ星】

  • 投稿日:
  • by
魚定食
久しぶりにミシュランランチ。
赤坂にある、和食の阿部(東京都港区赤坂2-22-11 メイプルアーベント赤坂1F)です。
ミシュランガイド2009で一つ星でした。
でもお店の外見は白塗りの壁に小さな表札があるだけ。
パッと見、お店があると気づかずに三回くらい通り過ぎてしまいました。

ランチメニューは肉料理と魚料理の二種類。
肉料理は三元豚のしょうが焼き。
開店時間の11時半に行ったのに12時くらいにはほぼ満席。

まず豆腐がいいですねー。
薬味が四種類。冷奴かと思ったら温かい。でも湯豆腐ともちょっと違うような。大きいし。
味噌汁はにぼし?のダシがかなり強い感じ。好みが分かれるかも。
刺身は割りと普通のような。ちょっと量は少なめ。

店内は小奇麗な定食屋さんな感じ。
知らずに来たらミシュランに乗るお店とは気づかないかもしれません。

全体的なクォリティとしては西麻布のやまね、四分六くらいな感じがします。
ランチだけの評価ですが。


採点:★★★★