越後へぎそば 匠 本店でスワンレイクビール飲んできた。

  • 投稿日:
  • by
つぶ貝中目黒にある、へぎそばのお店、越後へぎそば 匠 本店(東京都目黒区中目黒3-5-5 ベルデ中目黒1階)です。

先附けのつぶ貝と日本酒利き酒セット(山古志、久保田 碧寿、湊屋藤助)。
久保田 碧寿がすっきりしてて好き。

のっぺともずく酢
のっぺともずく酢です。もずく酢は太くて歯ごたえがありすぎ。味も濃いですねー。
のっぺは里芋でとろみをつけた煮物って感じ。

サラダ
サラダ。
豆腐サラダですねー。

スワンレイクビールと刺身
この辺で店員さんから新潟の地ビールのお話。
スワンレイクビールは世界中のコンクールで金賞を取り捲った新潟の地ビール。
つい注文してしまいました。
黒ビールなのに、苦くなくてすっきりした飲み口。
刺身にあうかもしれません。

栃尾ジャンボ油揚げ。
20センチ以上ある巨大な油揚げに長ネギがたっぷりと挟まっています。

天麩羅
天麩羅は衣が肉厚で蕎麦屋っぽい。
抹茶塩がついてきましたが、蕎麦つゆに入れて食べたほうがあうかもしれません。

へぎそば
そしてメインのへぎそば。
かなり量があります。
へぎというのは蕎麦じゃなくて、蕎麦を盛り付けているザルの名前だったりします。
コシがあって美味いです。

デザート
デザートは寒天?みたいな。

↓こちらのモニターで行ってきました。ありがとうございました。 日本フードアナリスト協会ファンブロガーサイトに参加中
採点:★★★★