船橋屋 こよみ 広尾店:炙り鯛の冷やしだし茶漬け

  • 投稿日:
  • by
炙り鯛の冷やしだし茶漬け
広尾商店街の奥にあるくず餅が有名な和菓子屋、船橋屋こよみ(東京都 渋谷区広尾5-17-1)です。
1階は和菓子販売、2階では食事ができるカフェとなっています。
ランチで来た事はあるのですが、夜に来たのは初めて。
和菓子の店ではありますが、玄米、黒米を使った御飯、こだわりの野菜などを使った健康的な和食を楽しめます。

炙り鯛の冷やしだし茶漬けアップ
茶漬けは和風だし、胡麻だしの二種類。
和風だしはさらに温かいのと冷たいのが選択できます。
今回は和風だしの温かいものを選んだのですがこのだしが絶品。濃いめの味付けですが、止まらなくなります。お茶漬けでだしまで飲んだのは初めてです。
こだわりの御飯も美味しいし、もちろん炙り鯛も。こんなに美味いお茶漬けは初めてでした。
小鉢の揚げだし豆腐も美味。
マロンラテ
デザートにはくず餅。
やはりこれが有名なお店なのでうれしいところ。
これで980円とはかなり安いのではないでしょうか。

ついでにカクテルのマロンラテも頼んでみました。
かなり甘めでちょっと食事にはあいません。
梅酒のカクテルも飲んでみたいところ。
630円。


採点:★★★★