湯河原のらぁ麺 飯田商店の予約のコツとわんたん入り醤油チャーシュー麺

  • 投稿日:
  • by

らぁ麺 飯田商店 湯河原本店

らぁ麺 飯田商店

神奈川一と名高い湯河原のらぁ麺 飯田商店に行ってきました。
現在は完全予約制。誰でも予約できますが、ルールとコツがあります。

毎週火曜12時にOMAKASEにて木曜から月曜までの予約をすることが可能。
支払いは店頭ですが、予約には会員登録、クレジットカードの登録が必須です。
事前に登録してログインして12時に待機です。
テーブル席は席数が少ないのでなかなか厳しいでしょう。土日祝日も。
今回は平日、それも限定メニューが無くなっているのを避けるため開店直後の11時に予約できました。
お店は湯河原駅から700m強。しかしずっと下り坂です。
予約時間の10分前に着いて予約確認とその後の食券購入を済ませておく必要があります。
その後は名前を呼ばれた順に入店です。
カウンターの真ん中、調理している目の前に座ることができました。
次々に出来上がっていくラーメンを見ながら待つのはテンションあがりますねー。

わんたん入り醤油チャーシュー麺

わんたん入り醤油チャーシュー麺

やってきたのはわんたん入り醤油チャーシュー麺。
もう見た目が美しいですね。
チャーシューとワンタンの説明を店員さんに聞いたらスープをまず啜ります。
びっくりするくらいクリアな味。でも味はしっかりしてます。
極めるとこうなるのかとビックリです。

わんたん入り醤油チャーシュー麺 麺上げ

麺は細め。スープの邪魔をしない大人しめな印象。
金華豚のワンタンは肉汁が!
ワンタンって肉汁系だったっけ。小籠包じゃなくて?

わんたん入り醤油チャーシュー麺 肉揚げ

チャーシューはTOKYO-Xと霧島豚の2種類2枚。
柔らかく極上の肉です。

指宿産 一本釣り本枯節のごはんと烏骨鶏の生たまご

指宿産 一本釣り本枯節のごはんと烏骨鶏の生たまご

大きな丼を埋め尽くす大量の鰹節。
ご飯は薄く盛られているので米より鰹節の方が多い印象です。
まずはそのままパクリ。薄く削られた鰹節が口の中で消えるんです溶けるんです。
この感覚は初めて。
途中で1日限定5個の烏骨鶏の卵。開店直後、注文できて良かった。
卵を溶いて、醤油と混ぜてご飯の上にドーン。
強い鰹節の旨味の中でも負けない力強い味です。
普段なかなか来れないお店ですが、来た甲斐がありました。
らぁ麺 飯田商店

満足度:★★★★
食べログ評価:
総合 3.99

営業時間:
[木〜月] 11:00~15:00

定休日:
火曜、水曜。毎月、公式HPとtwitterにて休業日の発表あり。

電話番号:
0465-62-4147

住所:

食べログ
2021年3月26日の情報です。

らぁ麺 飯田商店ラーメン / 湯河原駅
昼総合点★★★★ 4.0