タクシーの運転手に熊本で一番美味いと勧められたいきなり団子の店

  • 投稿日:
  • by

熊本を代表する名園、水前寺成趣園

水前寺成趣園

先月の九州旅行では熊本へも行きました。
江戸時代から続く名園、水前寺成趣園へ行ったのですが、その際にタクシーの運転手さんから教えてもらいました。
いきなり団子を熊本県中食べ回っていたけど、一番美味いのはココだと。

はやしのいきなり団子

はやしのいきなり団子いきなり団子

水前寺成趣園の入口付近にあるはやしのいきなり団子
いきなり団子とは、さつま芋をあんこと一緒に包んだ饅頭です。
ふかしたてを食べるのが最高に美味いです。都内だと銀座の熊本館とかで食べられたりします。
はやしのいきなり団子のおかみさんは熊本県の観光ポスターに載るような人気者。
しっとりとしたさつまいもに控えめな甘さのあんこ。
ボリュームもあるので小腹が空いた時に最適ですねー。
冷凍で通販もされています。

熊本城

熊本城熊本城の中

熊本といえば、やはり熊本城ですよね。
加藤清正が作った城。
その後は、細川藤孝を祖とする肥後細川藩の居城になっていました。
場内は豪奢で見応えあります。
はやしのいきなり団子

満足度:★★★★
食べログ評価:
総合3.49 (夜3.49 昼-)

ジャンル:
和菓子、郷土料理(その他)

営業時間:
8:30~16:00(無くなり次第、終了)

定休日:
無休

電話番号:
096-383-3970

住所:

食べログ
2015年6月21日の情報です。