鹿児島の郷土料理をいっぺんに食べられるお店、熊襲亭@天文館

  • 投稿日:
  • by

熊襲亭

熊襲亭

天文館の商店街を抜けたあたりにある鹿児島郷土料理の店、熊襲亭でランチしてきました。
たぶんシーズンにはバスで団体客が利用するお店。
この日は平日だったので、普通に入れました。

お楽しみセット

小鉢ときびなご

事前に食べログで予約していたのでワンドリンク付き。ハイボールをいただきました。
ドリンクと一緒に出てきたのはお楽しみセットのきびなご刺身、豚味噌、もずく、ゴーヤ。
ちょうどよいつまみですね。

お楽しみ

飲み終わったタイミングで残りの料理も。
名物とんこつ、さつま揚げ、酒ずし、季節のごはん(五穀米)、さつま汁、香の物です。
酒ずしを食べられるお店ってなかかなか無くて、これを目的に来ました。
冷たい酢飯(酒めし?)に刺身しいたけ、玉子などの具材が乗ってます。
とんこつは骨付きの豚肉をとろとろに煮込んだもの。箸で簡単に切れます。

デザート

食後にはデザート付き。
郷土料理をゆっくり堪能できるお店でした。
熊襲亭

満足度:★★★★
食べログ評価:
総合3.51

営業時間:
11:30~14:00(L.O 13:30)17:30~22:00(L.O 21:30)日曜日のみ L.O21:00年末年始12月30日11:00~14:00(昼のみの営業)12月31日・1月1日(お休み)1月2日~初商

定休日:
不定休

電話番号:
099-222-6356

住所:

食べログ
2024年1月4日の情報です。

熊襲亭しゃぶしゃぶ / 天文館通駅いづろ通駅高見馬場駅
昼総合点★★★☆☆ 3.4