江ノ島の灯台が関東3大イルミネーションって知ってた?

  • 投稿日:
  • by

江ノ島

イルミネーションをはじめて今年で18年目になるんだそうです。
そんなこととはつゆ知らず、この日は普通に江ノ島観光に行ったんですが、まさかの体験。
まずは路地にいる猫を見つけたり、土産物屋を冷やかしつつ、江ノ島の灯台、サムエル・コッキング苑の中にある江ノ島シーキャンドルでへ登りました。

展望台

灯台の上から見た七里ヶ浜方面の海。

富士山

相模湾の向こうに見える富士山。

つるの剛士とシーキャンドルズ

すっかり暗くなった頃、下に降りると何やらイベントが。
ちょうどこの日はイルミネーションの点灯式!何という偶然。
藤沢市在住というつるの剛士さん率いるつるの剛士とシーキャンドルズの生ライブをやっていたのでした。
たっぷり一時間ほど楽しんだあと、イルミネーション見物へ。

江ノ島シーキャンドル

灯台から伸びる光のライン。

光の絨毯

サムエル・コッキング苑の様々な箇所を彩るイルミネーション。

光のトンネル

光のトンネルも!
12月中旬からはウィンターチューリップも開花。
クリスマス直前の23日、24日には掃海艇えのしま、巡視艇うみかぜのライトアップやライブもあるそうです。
ぜひ来週末はイルミネーションを見に江ノ島へ!