河津桜と食べ歩き。そして驚愕のわさび大福との出会い。

  • 投稿日:
  • by

今年の日本一早咲きの河津桜は見頃が早め

河津桜 河津桜

伊豆半島の河津桜を見に行ってきました。
川沿いに咲く桜を見ながらの散歩は良い天気に恵まれて人出もたくさん。
今年は暖かかったせいか、もう大分葉桜になりかけてますねー。

祭りといえば食べ歩き

串

河津桜祭りの最中はどこの飲食店もお客さんでいっぱい。
だったら食べ歩きでしょう。
厚切りベーコン、チーズ揚げ、豚バラ大葉串の三本をチョイス。
どれも焼きたてで美味いんですが、特に豚バラ大葉が肉々しくてビールに合いますねー。

秋刀魚寿司

そして秋刀魚寿司。
郷土料理だそうです。
新鮮な秋刀魚を丸々使った寿司は味もボリュームも抜群。

いちご大福とわさび大福

いちご大福

食後には甘いものが欲しくなる、ということでいちご大福。
大福に包まれてないですよ、コレ。
静岡名産の大粒の紅ほっぺの甘さはあんこに負けていません。
求肥は厚めで食べでがありますね。

ワサビ大福

一番衝撃的だったのがこのわさび大福。
妖怪いちご大福のように顔を模していますが、あんこの上にはわさびたっぷり。
あんこの甘さとワサビの辛さが同時に舌を襲う感覚が新鮮でした。