キノコと山菜の小鉢と天ぷらが主役!上三依塩原温泉口のお休処やすらぎ

  • 投稿日:
  • by

やすらぎ

やすらぎ

栃木県の上三依塩原温泉口駅近くにある蕎麦のお店、やすらぎに行ってきました。
塩原温泉へ向かうバスが出る駅です。
バスは電車の到着と接続していますが、そもそも電車自体が1時間に1本とか多くて2本。
13時ちょっと前に駅に着いて13時55分のバスの1時間でランチを済ませるのが今回のミッション。
これを逃すと次のバスまで2時間待ちです。
歩いていける範囲にお店は3軒。その中でバス停に一番近いやすらぎに決めました。

サービス小鉢

サービス小鉢

テーブル席に座ると小鉢がお盆ごと運ばれてきました。
この中から好きなのを選べってことかなーと思ってたけど、回収する気配が無い。
これ全部サービスなんですよ。
メニューには小鉢6品なのに7品あるけれど。
本来は一組にこのセット。4人でも5人でも、1人でも。
山菜やキノコばかりでヘルシーな気がする。でもさすがにこの量は無理。

季節の天ざるそば

季節の天ざるそば

天ざるそばのセットは蕎麦つゆ天つゆに生わさびも。
この辺は生わさびが名物みたいですね。一生懸命すり下ろします。

天ぷら

そしてなんといってもこの天ぷら。
量が半端ないです。
唯一の魚介、海老天もかなり大きめなのですが、それを覆い尽くす山菜とキノコの天ぷら。
蕎麦が少なく見えるけれど、普通サイズなんです。
それが少なく見えるほどの天ぷらのボリューム。
こんなにキノコと山菜を食べたのは初めてかもしれない。
バスにはなんとか間に合いました。
やすらぎ

満足度:★★★★
食べログ評価:
総合 3.03

営業時間:
10:30〜15:00 ※蕎麦が無くなり次第終了

定休日:

電話番号:
0288-79-0805

住所:

食べログ
2021年11月6日の情報です。

やすらぎ定食・食堂 / 上三依塩原温泉口駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5