荒川区指定文化財!昔懐かしい蕎麦屋、砂場総本家でカレー南蛮ランチ

  • 投稿日:
  • by

砂場総本家

砂場総本家

都電荒川線の始発駅、三ノ輪橋駅からすぐのジョイフル三ノ輪商店街の中にある砂場総本家です。
江戸時代に記録がある糀町七丁目砂場藤吉が移転してきたものらしいです。
現在の建物は1954年に建造された物で荒川区の文化財指定をされています。

砂場店内

砂場店内

外観だけでなく店内もレトロ!
風情ありますよねー。
ここで焼酎お湯割とか飲みつつ蕎麦前とか摘んで〆にざるそばを食べるような粋な歳の取り方をしたい。

カレー南蛮うどんランチ

カレー南蛮うどんランチ

ランチタイムは麺類にご飯と小鉢、冷奴をつけられます。
今回はカレー南蛮うどんにしました。
カレー南蛮はそばよりうどんだと思うんですよねー。

カレー南蛮

とろみは弱め。スパイスの奥にしっかりとした出汁を感じられます。
豚肉と白飯を食べてカレーをすすり、うどんを食べ終わったら残ったご飯を投入。
御行儀悪いですが、カレー南蛮はこれが正義。
スープの跳ねには細心の注意を払いながら。
ご飯とうどんでしっかり満腹になりました。
砂場総本家

満足度:★★★★
食べログ評価:
総合 3.43

営業時間:
10:30~20:00

定休日:
木曜

電話番号:
03-3891-5408

住所:

食べログ
2020年5月25日の情報です。

砂場総本家そば(蕎麦) / 三ノ輪橋駅荒川一中前駅三ノ輪駅
昼総合点★★★☆☆ 3.4