ミシュランガイド一つ星の名店!伊勢鮨@小樽でおまかせにぎりランチ

  • 投稿日:
  • by

伊勢鮨

伊勢鮨

ミシュランガイド北海道2017特別版で一つ星獲得!
小樽の伊勢鮨に行って来ました。
わざわざ小樽まで来たのは伊勢鮨のためと言っても過言ではありません。

サッポロクラシック生

サッポロクラシック

お酒はやっぱり北海道限定のサッポロクラシック生。
伊勢鮨とCLASSICのロゴが入ったグラスが良いですねー。

お通し

お通しは岩のりくらげとカスベの煮付け。

おまかせにぎり

お寿司はおまかせで握ってもらいました!
しかし、テンション上がっていたせいか最初の方は写真を撮れず。
こんなこと最近はあまりなかったので、よぽどだったのでしょう。

どのにぎりも味が付いていて醤油の出番はありません。

1. 松川ガレイの昆布締め
2. ソイの昆布締め
3. マグロの醤油漬け 山わさびの薬味でいただきます。

トロ

4. トロ これはもう大トロクラス。口の中でとろけます。

桜鱒

5. 桜鱒 サーモンではなくサクラマス。鮭の中でも高級魚です。
6. ニシン 柚子胡椒の薬味でいただきます。小樽といえばニシンですね!

牡丹海老

7. 牡丹海老 尻尾の部分も丁寧に処理されてて全部食べられます。

ホタテ

8. ホタテ 甘みが強いですねー。

ホッキ貝

9. ホッキ貝 歯ごたえコリコリ

つぶ貝

10. つぶ貝

シャコ

11. シャコ すぐ近くの三角市場で生きてるの見ましたが、あれがこんなになるなんて。

ズワイガニ

12. ズワイガニ

お椀 牡丹海老の頭と昆布

お椀 牡丹海老の頭と昆布出汁。

いくら

13. いくら

白魚

14. 白魚 たらこが苦手だと言ったら白魚に変えてくれました。しかしこんなにでかいとは。稚内産とのこと。

ムラサキウニとバフンウニ食べ比べ

15. 16. ムラサキウニとバフンウニ食べ比べ 右のムラサキウニの方があっさり系ですねー。どっちも好き。

自家製卵焼き

最後に好きなネタということでリクエストした自家製卵焼き。
どこへ行っても卵焼きで〆ることにしています。
カウンターで大将が握る寿司を堪能するなんて贅沢な時間でした。
伊勢鮨

満足度:★★★★
食べログ評価:
総合 3.78

営業時間:
[月~土] 11:30~14:30(L.O) 17:00~21:30(L.O) [日・祝] 11:30~14:30(L.O) 17:00~20:30(L.O)

定休日:
水曜(祝日の場合営業)

電話番号:
0134-23-1425

住所:

食べログ
2019年6月15日の情報です。

伊勢鮨寿司 / 小樽駅
昼総合点★★★☆☆ 3.9