国立科学博物館の年パス、友の会がお得過ぎた件について

  • 投稿日:
  • by

上野恩賜公園の中にある国立科学博物館

国立科学博物館

上野恩賜公園の奥、実物大シロナガスクジラの像でおなじみの国立科学博物館。
子供の頃から何度も来ているんですが、大人になっても面白い!
でも広すぎてなかなか見きれないんですよね。
わりと来やすいところに住んでいるので、オトクな年パス、友の会の会員になってみました。

これが友の会 会員証だ!

友の会会員証

国立科学博物館の年パスはリピーターズパスと友の会の二種類。
リピーターズパスは1030円の年会費で1年間何回でも常設展を見ることができます。
大人一人620円なので2回で元が取れてしまうオトクすぎる年パス。
しかし、特別展は別料金なんですよねー。
特別展も見たい場合は友の会。
常設展に加えて特別展が開催されるたびに1枚招待券が送られてきます。
毎回1回は無料で見れるということですね。
その分値段はちょっとお高めの一人4000円。
しかし友の会は家族券なのです。一人追加1000円。
つまり二人で5000円。一人あたり2500円になります。
これなら常設展と特別展1回ずつで元が取れますねー。
人数が増えれば増えるほどオトク。ただし、会員証は全員で1枚。
招待券や会報は代表者の住所に送られてくるので家族用です。
他にレストラン、ミュージアムショップ、売店なども少し割引されます。
奥さんと一緒に友の会に入会してきました。
深海2017のチケットももらったけど、これは次回ゆっくり見に来ます。

企画展 相模の海

相模の海

この日は地球館1階の通路で行われていた企画展、相模の海の最終日。
湘南の海の珍しい生物の展示が行われていました。

地球館3階

剥製達

国立科学博物館に来る時は大体日本館から順番に見て、地球館に来るころにはへとへと。
なので普段とは逆に地球館の上から見てみました。
3階には剥製がたくさん。これだけの動物を間近に見ることができるのは上野動物園以上ではないでしょうか。動かないけど。

剥製

山ねこをこんなポーズで剥製にした人、センスある。

地球館屋上

屋上ハーブ園

地球館の屋上にハーブ園があるなんて知りませんでした。
風が気持ち良い。

JR上野駅を見下ろす

JR上野駅を見下ろす隠れスポット。

かき氷

売店でかき氷を買って一休みです。

地球館2階

零戦21型(複座)

地球館2階には近年の科学技術が。
海から引き上げられた零戦21型ですが、偵察用に複座に改造されてるとは珍しい。

からくり人形

よく教科書にも載ってるからくり人形も。
常設展は写真撮影OKなのがうれしい。
2フロア+屋上だけで2時間。これはほんとに1日楽しめますねー。
次回は特設展「深海2017」と企画展「まりもの謎」を見に来ます。