023 理想の間取りってどんなのよ?

  • 投稿日:
  • by
まず生活をイメージすることですね。
現在住んでるところは2LDK。
寝室と、パソコンなどがある書斎な感じ。
将来子供ができたことを考えると3LDKか4LDKですねー。
ロフトはちょっと憧れるけど、収納が充分あれば無くても良い。
ルーフバルコニーは家を建てる前は付けたがるけど、3ヶ月で飽きるって不動産屋の人が言ってました。でも付けたい。
2階建てか3階建てか。もちろん充分な土地があるなら2階建ての方がいいけど、土地が狭いなら3階建て。
で、よくある3階建ての間取りは

1階:駐車場+納戸+風呂+洗濯機置き場
2階:リビング(+寝室)+バルコニー
3階:寝室×2+バルコニー

こんな感じ。
たまに2階に洗濯機置き場があるのもあったりします。
ルーフバルコニーがあったりもします。
2階にバルコニーが無かったりもします。

生活のシーンを考えると、重い荷物を持って移動するっていうのは大きく分けて二つ。

・買い物から帰宅した時
・洗濯して濡れた衣類を物干し場へ持っていく時

この二つで階段があるときついです。
ベストは日当りの良い二階建てで、庭で洗濯物を干せて一階リビング。
でも三階建ての住宅の場合、敷地が狭いわけで庭なんて無理。
二階にリビングがあるのも、日当りを少しでも良いところだからです。

そこで考えました。
リビングの日当りはあきらめましょう。どうせ両隣とも家が建ってるし、二階にしたところで対して日当りは改善されません。
トップライトとか設ければ少しはマシになりますが。
で、リビングは一階、風呂洗濯機置き場を2階にして、2階に大きめのバルコニーを設けます。
2階にはメインの寝室とウォークインクローゼットも。
これで脱衣場→洗濯機→物干し場→収納の流れが全て2階で完結します。
1階リビングなので外から帰宅した時も買い物袋はそのまま台所へ。
お客様が来た時も1階だけで済みます。
そうなるとトイレは1階と2階に欲しいですねー。
もう普段は1階と2階だけで暮らすことができちゃいます。
3階建てだけど実質2階建て。
子供ができたら3階が子供部屋になります。
3階に2部屋設けますが、当初は1部屋にしといて、将来間仕切りを作るような工夫を。
ほら3階にはリビング並の大きな部屋ができました。
これでルーフバルコニーもあると良いですねー。
元々オープンカフェとかテラス席とか好きなのでルーフバルコニーでコーヒー飲みながらパソコン叩くのが夢です。

ってな感じで間取りを考えるのが一番楽しい時です。
二番目は物件を探す時。ワーストは住宅ローンを考える時。