【ミシュランガイド2009】古拙:蕎麦御膳【一つ星】

  • 投稿日:
  • by
ミシュランガイド2009で一つ星になった銀座の蕎麦屋、古拙(東京都中央区銀座2-13-6)です。
古い雑居ビルの2階で看板も小さくかなりわかりにくいです。
東銀座駅の3番出口、歌舞伎座の正面に出て交差点を歌舞伎座の裏の方に進みます。
二つ目の信号を右に曲がり、二つ目の角を左に入った通りですが、ビルの前まで来ないと看板が見えません。
値段も分からないし、かなり入るのに勇気がいります。
ランチの蕎麦御膳を頼んでみました。
日替わりの温かい蕎麦、おろし蕎麦orかけ蕎麦、小椀ニ品のセットです。
小椀ニ品
小椀ニ品は、
甘くない玉子焼き、ポテトサラダ、羊羹の盛り合わせと、大根、かぼちゃ、ほうれん草、湯葉の煮物。
食前に羊羹というのもなんだか変な感じでしたが、甘さ控えめだったのでこれはこれでアリかもしれません。

白子と春菊の蕎麦
日替わりは白子と春菊の蕎麦でした。
サイズはかなり小さいですが、白子は多め。
ランチっぽくはないですねー。




おろし蕎麦


おろし蕎麦は大根がちょっと辛すぎたような。
麺はかなり細く、味は薄味。関東風じゃないですね。
ボリュームがちょっと少ないので次は鮪丼のセットにしたいところ。

同じくミシュラン一つ星のうち山もここから歩いて3分くらいです。
非常に見つけにくいですが。
採点:★★★★★