銚子電鉄グルメ②銚子一の漁獲量を誇るサバとイワシの専門店、観音食堂 七兵衛

  • 投稿日:
  • by

伝統技術と先端技術と鮮度の融合。青魚料理専門店 観音食堂 七兵衛@観音駅

観音食堂 七兵衛

銚子電鉄で食べ歩きと観光をしてきました。
ランチはやっぱり魚!
青魚料理の専門店、観音食堂 七兵衛です。
地元銚子で作られる濃口醤油、特許を取ったという塩ダレ、旨みを増すことと衛生のために水揚げされたばかりの新鮮な魚をあえてマイナス60度で冷凍するというこだわりの個性派店。

千葉に乾杯

千葉に乾杯

とりあえず千葉限定の一番搾り、千葉に乾杯。

鯖の卵

お通しに出てきたのは鯖の卵とか。
これは珍しい。
固そうな見た目ですが口の中に入れると崩れてつぶつぶに。

なめろう

なめろう

銚子名物のなめろう。
七兵衛のなめろうは味噌を入れずに
素材の味を活かしたもの。
シンプルな味ですがとびきり美味い!
これまでなめろうってそこまで美味いとは思っていなかったんですが、まさかこんなに美味いなめろうがあるなんて。

真いわしの漬丼

真いわしの漬け丼

銚子で美味い魚として挙げられるのは鰯!
特にこの時期の鰯は脂が載っていて美味いんです。
ツレが頼んだ真いわしの漬丼を一口もらって食べてみるととろける食感がたまらない。

七兵衛のぜいたく黄金御膳 極上サバの漬丼

七兵衛のぜいたく黄金御膳 さばの漬け丼

100匹に1匹しか獲れないという極上さば。
その鯖を使った鯖の漬丼と干物を両方食べられる贅沢な定食です。

極上さばの干物

極上さばの干物。
肉厚でふっくら。
この皮目が美しいですねー。
干すことでさらに旨みが凝縮された鯖は圧巻。鯖ってこんなに美味いんですねー。

つみれ汁

つみれ汁。
鰯料理の定番ですが、味噌汁ではなくすまし汁なんですね。
ふっくらとしたつみれもびっくりするくらい美味しい。

極上サバの漬丼 極上サバの漬丼

ネギ、みょうが、海苔などたっぷりの薬味の下には鯖の漬け。
ねっとりとした鯖が柔らかく大トロの食感がたまらない。
ご飯と一緒にかきこむのは幸せですねー。

食後にはわらび餅

わらび餅

定食にも丼にもデザート付き。
わらび餅で胃袋を落ち着かせます。
鯖や鰯がここまで美味いなんて。

オトクなクーポン、かんたんネット予約はこちら

Hotpepperのクーポンを使うと平日限定でドリンクサービス。
観音食堂 七兵衛

満足度:★★★★
食べログ評価:
総合3.57 (夜3.26 昼3.55)

営業時間:
[月・火]
10:00~20:00(ラストオーダー19:30)
[金・土・日]
10:00~20:00(ラストオーダー19:30)

定休日:
【水・木曜日】 水・木曜日のいずれかが祝日の場合は営業致します。金曜日に振替でお休みとなります。8月16日(水)は通常営業いたします。

電話番号:
050-5869-88140479-25-3133

住所:

食べログ Hotpepper
2017年8月19日の情報です。