西麻布 豚組ランチでメンチかつが食べられるようになっていた。

  • 投稿日:
  • by

住宅街ど真ん中にある古民家風とんかつ屋

西麻布 豚組

究極のとんかつを食べられる店、豚組です。
こちらもずいぶんご無沙汰していました。
海外の旅行サイトにも取り上げられたそうで、外国からのお客様が多くなったみたいです。
この日も隣の席にスペインから来たという方々が。

あれもこれも食べたい人に、バラえてぃ

バラえてぃ

久しぶりに来たら知らないメニューが追加されていました。
それがこの「バラえてぃ」。
クロケット、猪豚メンチ、サブマリンのセットです。
ご飯、キャベツ、赤出汁はお代わりできます。
豚組のスゴいところはご飯、赤出汁はもちろんキャベツの千切りさえも美味いこと。
豚組のメンチかつといえば、六本木ヒルズで行なわれたグルメバーガーグランプリでインパクト賞を獲得した究極のメンチかつバーガー。
豚組食堂のアルゴポークを使ったメンチかつでしたが、あれでご飯を食べられたらと思っていたんですよ。
店に来る前は超厚切りロースカツを食べようと決めてきていたんですが、バラえてぃへ予定変更です。

岩塩など

一緒に出てきたいつもの調味料たち。
ソースは当然ですが、豚組ではアンデス産の岩塩をつけて食べるのがオススメされています。
メンチかつには合うんですかねー。
後ろのオレンジ色は自家製のフルーツポン酢。
豚組しゃぶ庵ではしゃぶしゃぶのつけダレとしても使われています。
キャベツをソースで食べ終わった後、お代わりしてフルーツポン酢で食べて二度美味しい。

バラえてぃ

左から、クロケット、猪豚メンチ、サブマリン。
クロケットは以前からあったメニューで、ジャガイモ感満点。
三河屋のコロッケに近い食感でソースが合います。
サブマリンは二週間氷結熟成させた氷室豚のバラ肉を使ったかつ。
とても柔らかい肉の中に旨味が詰まっているので、岩塩が良いですね。
そして期待のメンチかつ。
大きさは究極のメンチカツバーガーの半分くらいでしょうか。
箸でちょっと割ってみると肉汁がじわっと。
まずはそのままパクり。
しっかりとした下味に肉汁でそれだけでもご飯が止まらなくなる濃さ。
そこにアンデス産岩塩を加えることでさらに旨味が引き立ちます。
ご飯をお代わりしてからはソースで味を変えることでまた美味い。
これたまらないですねー。
とんかつももちろん美味いけど、メンチかつも絶品でした。
豚組

満足度:★★★★
食べログ評価:
総合3.56 (夜2.79 昼3.63)

ジャンル:
とんかつ

営業時間:
ランチ 11:30~15:00(L.O14:00)
ディナー 18:00~23:00(L.O22:00)

定休日:
月曜日

電話番号:
050-5868-9399

住所:

食べログ
2016年9月18日の情報です。