027)住宅ローンは新生銀行。決め手は事務手数料が10万円均一

  • 投稿日:
  • by
プランを決めるのと同時に進めるのが住宅ローン
一番楽しい作業と一番イヤな作業を同時に進める方が良いですね。楽しいことの後にイヤなことだと落差が激しい。

都市銀行とか大手銀行とかありますけど、繰り越し返済を頻繁にするつもりだったのでネット銀行にしました。
繰り越し返済手数料とか払いたくないですからね。
不動産屋は都市銀行を勧めてくれましたけど、それはネット銀行で融資してもらえなかったときの抑えの形で。

住宅ローン比較サイトで比較したところ、ネット銀行だとSBI、ソニー銀行、新生銀行のどれか。
ローンを組む時の一番のポイントは金利だと思いますが、事務手数料も融資金額の2%とか取られて大きいです。
3000万なら60万円、4000万なら80万円。
その分融資金額が増えたら元も子もないです。
でも新生銀行は一律10万円。
この差は大きいです。金利はSBIの方が有利なんですけど。
ちょうど新生銀行は融資金額1兆円突破キャンペーンとかやってて、3月までに申し込むと金利がずっと0.1%優遇されるというのも大きい。
団体信用生命保険、団体介護保険も無料だし。
間接的にはセブン銀行、ゆうちょ銀行の手数料が無料、ネットの振込が10回まで無料も良いですね。
この機会にメインバンクも切り替えました。