尾道の寺巡りからロープウェイ、文学の小道に行って来た。

  • 投稿日:
  • by
瀬戸内海
ちょこっと尾道に行ってきました。
滞在時間は2時間くらいなのでしまなみ街道は行けず。
ランチも倉敷で食べたので尾道ラーメンはお土産にしました。
尾道城
海を背に振り返ると山の上に尾道城。
きなこソフトクリーム
線路に沿って歩いてたら見つけたわらび餅の店、さくら茶屋のきなこソフトクリーム。
石段の四つ角
しまなみ街道と尾道ラーメン以外に何があるかというと寺、寺、寺。
寺巡りコースを歩きます。
山肌の民家と寺を縫う寺巡りコースは石段が多いんですが、石段の四つ角まで!難易度は神楽坂の裏道をさらにハードにした感じ。
見下ろす石段
ほんとに石段が多いんです。
瀬戸内海を見下ろす絶景ですが、宅配の人とか日常生活が大変そう。
何回か配達っぽい人とすれ違いましたが、自転車が通れるギリギリのコースとか把握してるみたいです。
ロープウェイ
そんなこんなでロープウェイ。
JRの線路沿いに歩いてくれば楽に着けるんですけどねー。
登るロープウェイ
どんどん登ります。
15分おきなので一時間に4本くらいです。
ゴンドラはかなり大きめのタイプ。
見下ろす瀬戸内海
頂上からの風景はこんな感じ。
猫がたくさんいました。
瀬戸内みかんのソフトクリーム
瀬戸内みかんのソフトクリーム。
みかん!
文学の小道
帰りもロープウェイを使えますが、文学の小道を降りることもできます。
鎌倉山の大仏ハイキングコースをゆるくした感じ。
岩の間を通る
この岩の間を通るのが正式コース。
放浪記より
道の途中の岩には尾道に縁がある作家の作品が。
これは林芙美子の放浪記より。