西麻布ランチ・オブ・ジ・イヤー2012

  • 投稿日:
  • by
2012年もとうとう大晦日。
今年の総括として、勝手に西麻布ランチ・オブ・ジ・イヤー2012を決めてみたいと思います。
西麻布以外でもランチしてますが、ノミネート条件としては平日ランチをやっていること、西麻布/広尾/六本木のいずれかに店があることとしたいと思います。

まずこの値段でこんなの食べられるの!?賞から。
値段が安いのはもちろん、内容が良く、「この値段でこんなの食べられるの!?」と思ったものです。
コストパフォーマンス抜群だったのは。。。

です。
500円くらいのそぼろ丼はもちろん味も良くお手頃価格なのですが、12/14に食べたローストビーフ
レギュラーメニューではないのでいつでも食べられるわけではありませんが、でかくて分厚いローストビーフ2枚で700円というのは破格でした。

つづいて帰ってきたで賞
一旦ランチを休止した後に再開した店、西麻布から移転した後に帰ってきた店から選びました。
そんな復活して嬉しかったお店は。。。


です。
2年前に西麻布から赤坂に移転して、今年西麻布に戻ってきました。
以前は親子丼しかランチメニューが無かったのに今は日替わり含めて数種類のランチメニュー。
食べログでランチメニューを告知したりしてランチにも本腰を入れてきました。
おかみさんの人柄もあり、ランチはお客さんで一杯です。

すごく悩んだのが新人賞。
2013年にランチを開始したお店ですが、入れ替わりの多い西麻布。
美味い店も多いですが1週間くらいでランチをやめちゃう店もあったりして。
悩んだ末の新人賞は。。。


です。
手打ちの生パスタを使ったパスタはもちろん、自家製パンに前菜、スペシャリテのフォアグラのフランまで付いて1050円。
パスタのソースも素材を活かした感じで美味いんですよー。
さらに300円で追加できるランチドルチェも絶品。
接客もいいし、ちょっと奥まった場所で見つけにくい店ですが行く価値アリです。

大賞に行く前に特別賞。
新人賞とも迷ったんですが、ランチだけでなくディナーでも、ケータリングでもお世話になりました。
特別賞は。。。


です。
初めて行った時に食べたメンチボールにはびっくりしました。
和食の店なのに肉々しいハンバーグ。
鉄板焼きの店でもここまでのはなかなか食べられません。
鶏丼も、週替わりのランチも美味い。
夜のコースも5000円で食べきれないくらいの料理が出るし素晴らしいですね。

で、大賞です。
今年一番感動したランチは。。。


です。
黒毛和牛の専門店。全席個室なのでランチでももちろん個室です。
焼肉店というとランチメニューはあまり変化が無い場合が多いですが、牛の蔵は新メニューがよく出てきます。
薩摩ランチは鹿児島産黒毛和牛の色んな部位の盛り合わせ。
表面だけ鉄板で炙って塩で食べた時のとろける食感は素晴らしいですねー。


来年も西麻布ランチしていくんで、よろしくお願いします。