004 仲介手数料無料と売主物件

  • 投稿日:
  • by
検索結果のページを見ていると、仲介手数料30%オフなんて言葉があります。
で仲介手数料でググると仲介手数料無料なんて会社がヒットします。
そもそも仲介手数料って何?ってところから調べてみました。

仲介手数料は、物件を売り買い貸し借りする時に不動産屋が仲介する時の手数料。
売主と買い主、貸し主と借り主の双方からもらいます。
物件を購入する場合、物件の金額の3%+6万円が上限。
3000万円の物件なら96万円、4000万円の物件なら126万円。これが無料になるのはでかいですねー。
借りる時は家賃の一ヶ月分とか。

で、仲介手数料無料とか30%オフってのは買い主からの手数料を受け取らなくて、売主からの手数料だけもらうパターン。
仲介手数料無料の業者は手数料が通常の半分しか入らないためSUUMOなどに掲載はあまりしません。
基本的に、HOME'SとかathomeとかSUUMOで探した物件を、業者に伝えて仲介してもらいます。
なんでそれが可能なのかというと、不動産屋さんが使っている検索サイト、レインズの存在です。
新しく出た物件はレインズに登録されて、そこに載っている物件を各不動産屋さんが登録する慣習があります。
有料の会員制なので一般の人はほぼ見ないでしょう。
不動産屋はみんなで同じ物件を共有してるんですね。なので、HOME'Sなどに掲載されてる物件は大体どこの不動産屋でも仲介してくれます。

買い主にとっては嬉しい仲介手数料無料ですが、普通の不動産屋の人に聞いてみると
「売主からしか手数料をもらわないわけだから、何か買い主と売主の間でトラブルがあった時、どうしても売主の味方になってしまう。買った後のことも考えると手数料無料はどうなのか考える必要がある」
とのことでした。
手数料を規定どおり取る不動産屋の言葉なので額面通りに受け取れませんが、そういう考え方もあるのかーと。

でも仲介ができない物件もあります。
それが売主物件
売主が直接掲載している物件は仲介業者が入る余地が無いので、仲介できません。
なので仲介手数料もかからず、購入からその後の手続き、メンテまで一括でやってくれるところも多いのですごく良いと思います。
売主物件の新築・分譲一戸建ての物件情報なんてページもあるくらい。
でもそんな良い事づくめな売主物件ですが、数も少なく人気も高いので競争率が激しいですねー。